ポケウォーカー歩数=17,254\HJ-326Fは「18,038」(2018.01/06記す)

 自宅(7:51発)(7:54着、8:01発)(8:03着、8:21発)(8:24着、8:29発)(8:32着、13:04発)⇒菊名東急ストア(レシート13:17)⇒自宅(13:35着、14:14発)⇒オーケー妙蓮寺店(レシート15:10)⇒自宅(15:40着、17:00発)⇒菊名⇒中目黒⇒ワイモバイル中目黒⇒ライフ中目黒店(レシート17:56)⇒中目黒⇒(銀座<56>乗換)⇒東京<22>⇒プリティストア(レシート17:56)⇒東京⇒武蔵小杉⇒フーディアム武蔵小杉(デニッシュが値札だけなのを確認。レシート19:50)⇒武蔵小杉⇒菊名菊名東急ストア(レシート20:24)⇒マツモトキヨシ菊名駅東口店(レシート20:32)⇒自宅(20:47着)。

7:51発

 新年最初のゴミ出し。何回にも分けて。もう捨てる気になっていたが年末には出せなかった45cm水槽も出した。水槽下の引き出し内の水槽メンテナンスグッズも出してしまいたかったが、引き出し前の荷物が多く・それを片付けている時間はないと見たため今度にした。

13:04発

 5%引きの日なのでペプシスペシャルをまとめ買い(16本)。それだけで持ち帰るのに充分重いので、他の必要なものはもう一度来て買うつもりでそれだけで戻る。(結果、夜に寄った時は72%チョコが品切れで調達できず)

14:14発

 オーケーへは妻と一緒に。この時ゴミ収集所を見ると、半分くらい残っていた。収集車に載せ切れず2回に分けたかと妻と会話。こんなことならもっと出せたかも。

17:00発

 ワイモバイルショップに行ってLTE機のSIMロック解除をして貰った。¥3,240.-。
 ライフに寄ってみたら宮本佳那子ちゃんも買ったと言っていた福袋的な衣料品セットが売っていたので、購入。100サイズなので当然中身の衣料品は使い道に困る。外側の袋が本体だけれども、それも実際にはもったいなくて使えず多分引き出しの肥やしになる。
 この種の袋を買うのはアリオ橋本に行ったとき以来なのでずいぶん経つと思ったが、振り返ると中1年でしかない。帰宅してから撮ってLINEに流した写真(右記)は近年キュア集合面で、裏側はオールスターズ全員集合面になっている*1。紙袋についている折れ目から裏表を判断できるものとして、2年の間に全員集合面と近年キュア集合面*2のどちらを表とするのか?作る側の考えが変わったらしいのを察した。全員集合面の絵柄は人数が増えたにも関わらず上のほうを余らすように「改善」されており、100や110と言ったシールが貼られても誰かの顔が隠れてしまうようなことはなくなっている。*3
 袋の側面に「※パッケージに印刷されているキャラクターが、すべての商品にデザインされているわけではございません。」の表記を見つけて「これも改善か」と思ったが、この記事を書くために2年前のを確認したら、一字一句同じことが2年前のにも書いてあった。

 プリティストアで、サンシャイン&ポプリのコースターを2枚得た。一向にショコラのコースターが手に入らない。第4弾柄に切り替わってしまわないうちに手に入るか?不安になって来た。買いそびれていた『DECOチョコ9個セット』が再入荷したよとの報せを見て足を延ばした訳だが、お一人様1つと貼り紙されていて欲しいだけの数は買えなかった。いや1つは買えたのだから買えないよりは良かっただが。

*1:佳那子ちゃんのブログには全員集合面の写真がある

*2:2年前のはピンクキュア集合面だった

*3:2年前のは、100や110と言ったシールで全員集合面のレモネードさんのお顔が隠れてしまっていた