ベランダのナガミヒナゲシ、開花

 日曜日の朝につぼみがついているのを妻が発見した。その3〜4日前に水をやった日はつぼみどころかわずかな枚数の葉があっただけだった。
 去年採種してプランターに蒔いたものの一度出て育った葉(ロゼッタ葉、越冬する筈だった)を萎れさせてしまって「ダメだったか」と思っていたものが、雨だから水やりはいいだろうと3〜4日目を離しているすきに葉の枚数を大幅に増やし、つぼみをつけるまでに至った…ことを記事にしようとベランダに出たら今朝はもう開花していた。
 写真上がベランダの外、花は太陽に向かって咲こうとするから、こちらを向いてはくれないのだ。
 写真では判らないが、少なくとももう1つ低い位置につぼみがついていた。