ポケウォーカー歩数=9,490\HJ-326Fは「9,760」(2017.06/22記す)

 自宅(6:43発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>乗換)⇒さがみ野ドトール相鉄さがみ野駅前店(レシート7:39、ぱずるん、8:33発)⇒ローソン海老名東柏ヶ谷店(レシート8:43)⇒さがみ野の用務先(8:56着、17:59発)⇒さがみ野⇒(横浜乗換)⇒菊名菊名東急ストア(レシート19:06)⇒自宅(19:21着)。
 朝「雨大丈夫?」と妻に聞かれたが、傘を差さずに歩いている人の姿を見て「大丈夫」と受け応えて家を出た。実際にはちょっと小粒が当たる感じだったが、まぁ耐えて菊名駅まで行った。
 さがみ野駅でお茶してローソンまでも同じ程度の降り。ローソンの買い物を終えて外に出たら傘を差さずにいられない降り具合に変わっていた。折り畳みを開いて用務先に向かうが、どんどん強くなり、靴下やカバンに浸水する状況で用務先に着いた。仕事を始める前に靴を取り換え、脱いだ靴には新聞紙をちぎって詰めないとダメ・カバンの下には厚く新聞でも敷いておかないとカーペットに目に見えるシミが出来る程度。
 昼も雨が続き買い物をパス(歩数が少ない理由の最後の一押し。もともと最近は歩く時間よりも「ぱずるん」の時間重視になっている)した、職場の同じ島の共栄さんの社員さんと「帰りに止むと良いね」程度に会話していたら、夕方には傘を差さずに歩いている人の姿が通りに見えた。
 帰りも、朝ほどではないけれども実際には雨を我慢しながら歩く程度の降ったり止んだりだった。