「キラキラ☆プリキュアアラモード」第11話の感想(question:1492297693)

 毎週思うところはあっても、ちょっとした記事も毎週は残せていない。
 それを思うと、id:meteoさん、id:must-ardさんは毎週欠かさず回答している(と見られる)ので凄いなと思う。
 第11話でキチョー的な見どころの1点目はカレンダー。
 シリーズの作中で画面にカレンダーが写った例は何度かあって、日付と曜日の関係から「いつの話か?」解析する楽しみになった。今回の第11話では「2017」とハッキリ年がカレンダーに書いてあるのが写った。何年か後に見返しても古く見えないようにとの配慮なのか?キチョーの記憶にある範囲ではプリキュアで「年」がはっきり読めるカレンダーが写ったのは初めてのことに思う。
 魔法つかいプリキュアのみらいたちの中学2年の現在と、今作のいちかたちの中学1年の現在との間には数年の隔たりがある可能性がある訳だが、そこを暗示して「2017」と写したのかも知れないと思った。「みらいが中学2年生でなぎさが中学3年生なオールスターズ世界は2017年よりも実は数年前ですよ」みたいな。
 2点目は、いちかがショートケーキのいちごを食べるクライマックス。いやキュアホイップが食べる。
 本編ではない静止画やイラストの類で変身後のプリキュアが物を食べている(かも知れない)描写は過去にも何度かあった。だが本編映像でプリキュア(変身後)が物を食べる様子が直接描かれたのはこれが初だと思う。(春のカーニバル映画で、本編中キュアハニーが厨房で釜の飯を食べた?と疑惑されるほっぺたにご飯粒がついている表現があった。あれは食女神だしなぁ)
 原則としてプリキュア(変身後)は物を食べないのかと思っていた。食べ物を口に入れてかみ砕いて飲み込むことは出来たとしても味はわからないとか。(キカイダー的ヒーロー像)