ポケウォーカー歩数=17,069\HJ-326Fは「16,844」(2017.01/24記す)

 自宅(6:46発)⇒菊名(6:59発急行)⇒横浜(7:05着<60+61>、7:11発急行)⇒大和(7:33着)<38>⇒(森・縁橋コース)⇒さがみ野の用務先(8:28着、⇒ウェルシア座間ひばりが丘店(レシート12:48)、発時刻記録なし)⇒さがみ野⇒(横浜乗換)⇒菊名⇒東急ストア(モフルンパン1袋購入、売場には1袋を残して。レシート22:54)⇒自宅(23:12着)。
 1枚目の写真は最近の「ふれあいの森」の異変。この写真の辺りの「散策路」はもっと鬱蒼とした森だった。最近木を切って見通し良い状態に整備したらしい。
 散策したらどのくらいの時間がかかるか???だったので、この「散策路」に立ち入ったことはなかったが、このように見えている感じではちょっと回って元の場所に戻るくらいなので、時間に余裕のある日は歩いてみても良いかも知れない。

ホワイトハウスの異変

 2枚目の写真は「ホワイトハウス」と言う建物の入り口看板。異変に気がついたのは朝だが撮影は昼休み。
 1階2階分の「万葉亭」とあった筈の文字が記された板が裏返されている。3階の分のビリヤード場の文字板は元のままだ。
 建物本体に記された「万葉亭」の文字もところどころ剥がされており、曜日を問わず毎日掲出されていた「水曜日はラーメン200円」*1の貼り紙だったかのぼり(幟)だったかもなくなっていたので、1〜2階のテナントが撤退したのかと思った。
 そんな内容のことを職場の社員さんと話した後に昼休みに見に行ったら、客が入っており営業している模様。今朝は少し早かったのであの印象的な内容ののぼり(幟)がなかったのかとも思ったが、この時刻でもそれはなかった。
 まだ営業中ではあるが、改装か撤退かで片付け始めている…と言う状態か?

iPod touchの「メールで共有」の調子

 今朝の写真は何故かもう1枚はてなフォトライフに反映されている。写真のIDはf:id:Kityo:20170123080008jf:id:Kityo:20170123080450jのメリハリになっている。これらがはてなフォトライフに届いた頃「アップロード順」設定だった関係からiPod touchが再送的な動作をした結果がこうなったのか?(現時刻では「撮影日時順」に戻してある)
 8時になるかならないかのタイミングで撮影した今朝の写真を「メールで共有」した形跡がGmailの送信箱に反映されるまで、時間がかかったのは間違いなく、通勤中にはそれを見張っていたがさがみ野の用務先に到着した8:28前後まではなかった。10時近くになって社用のメールを私用のiPod touchで1本打った時に見たら送信済みに入っていた。
 昼の写真も、5分や10分では「メールで共有」した形跡がGmailの送信箱に入ることはなかった。昼休みが終わる頃に確認しても入っていなかったが、帰り道で確認した時には入っていた。

菊名駅の異変

 東急線の改札の外から買い物が出来た駅の売店が閉店したのは認識があったが、その傍らにあった東急ポイントチャージ機も撤去されていることに土曜だったか日曜だったかに気がついた。この日の帰りに改めて見回しても代わりの機械がどこかに設置されたとかの貼り紙の類は見つからなかった。

*1:表記内容は曖昧な記憶に基づくので、数字と曜日はちょっと違うかも知れない