iPod touch(6th)での「メールで共有」

 昨日の写真iPod touch(新機)で撮影して写真アプリから「メールで共有」したものだが、これがスムーズに出来なかった。
 以前の歩数記事用の写真でもiPod touch(新機)でメール投稿がうまくいかないと感じていたが、昨日は朝に2〜3回昼にも2〜3回夜帰路でも2〜3回帰宅後にも2〜3回写真アプリから「メールで共有」を試みて、やっとフォトライフに反映された。Gmailの送信済みフォルダには1回分のメールしか残っていないので、朝から何回も試みた分はiOSからGmailへ渡すところでコケていると見える。
 写真のサイズが大きいからだめなのかと、FirefoxアプリからURLの「メールで共有」を自分のGmail宛へを何度か試みたが、これも試みた形跡がGmailの送信済みフォルダに残っていない。
 数日前にLINEアプリケーションからも「メールで共有」を試みたことがあったが、これも試みた形跡(Gmailの送信済みフォルダ)が見つからない。
 どうも、iPod touch(6th)とiOS10の組み合わせで、「メールで共有」で全般的に芳しくないようだ。今のところGmail以外のアカウントはiPod touchには登録していないが…。