今日の計量57.70kg

 減った。
 …こと以上に変わったことがあった。
 秤に乗ると、機械はちょっと考えた末に「LO」を表示して動作を止めた。電池が切れたようだ。
 換えるのは初めてかも知れない。単四エネループが4本入っていたが換えのストックはなかったのでリンクルスマホンから奪い取って、体重計にまわした。
 再度秤に乗ったら、日付時刻を訊かれた。キチョーの昨夜のデータなんかは不揮発に憶えていた様子だった。
 風呂を沸かしかけたのをとめて、洗濯物をセットして、リビングで録画を流し再生しながら、これを書いている。
 秤から抜いた電池は充電中で、フル充電になったらスマホンに戻す。エネループ、買い足して置こうかなとも思う。