ポケウォーカー歩数=13,979\HJ-326Fは「14,193」(2016.09/23記す)

 自宅(6:26発)⇒菊名(6:43発各駅停車)⇒横浜乗換(6:52着<60+61>、7:00発特急)⇒大和(7:18着)<38>⇒(森・くらやみ坂コース)⇒さがみ野の用務先(8:37着、20:49発)⇒さがみ野⇒(横浜乗換)⇒菊名⇒東急ストア(デニッシュ1袋を購入、売場にはメロンパン2袋を残して。レシート21:59)⇒ファミリーマート(レシート22:05)⇒自宅(22:22着)。
 日本国のカレンダーではお休みなのに出社日。こんな雨なのにな。と思いつつも、残業代(休日出勤扱い)がつくのは歓迎しないでもない。
 で、こんな雨の中に歩くと普段よりも余分に時間がかかるので、自宅から横浜駅まで歩くと・大和駅からさがみ野の用務先まで歩く時間はなくなるだろう、この間は強い雨の中自宅から横浜駅まで歩った結果大和駅から歩く時間はなくなったが大和駅に着いた頃には概ね雨が止んでいたのでちょっと残念な思いをした。
 で、今日は大和駅まで素直に全て電車に乗ったが、大和駅に着いた頃もどしゃぶりだった。
 東横線については、世間が休日である日の6:43の電車は流石に空いていて、不愉快な思いをせずに済んだ。
 7:00発の特急だとさがみ野には停まらない。先行する各駅停車等への連絡もないらしく、これに乗るくらいなら(途中の停まらない駅に用事があるなら)次の快速に乗れとアナウンスがあった。途中の停まらない駅に用事があるのには該当するが、大和駅からは歩いて行く気なので関係ないもんな。
 大和駅からの徒歩は大雨でそれなりに険しかったが、途中10分ほど雨宿りしたら緩くなった。ラッキーと思って再度歩き始めたが、用務先まで着かないうちにとても強くなり、傘では足りず・ズボンがぐっしょりになった。
 昼も長靴を履いてコンビニに行こうとまではしたのだが、玄関のガラス戸の向こうの豪雨を見てやめた。
 帰路では、ぽつりぽつりと当たる程度か殆ど止んでいるかで、本格的な雨は(キチョーにとって)昼までだった。