ポケウォーカー歩数=23,874\HJ-326Fは「24,018」(2016.02/27記す)

 自宅<56>(6:46発)⇒妙蓮寺駅前(7:08)⇒白楽駅脇(7:22)⇒東白楽駅裏(7:28)⇒反町駅上(7:40)⇒横浜(7:56発急行)⇒さがみ野(8:26着)<32>⇒さがみ野の用務先(8:42着、ファミリーマート相鉄さがみ野駅店(レシート12:34)、20:35発)⇒大和⇒(横浜乗換)⇒菊名⇒ローソン港北錦ヶ丘店(レシート22:15)⇒東急ストア(レシート22:29)⇒自宅(22:47着)。
 自宅から横浜駅(朝)、コンビニ(昼)、用務先から大和駅まで(帰路)が主な徒歩。
 木曜・金曜と妙蓮寺までの道を変えて歩いてみた。水曜日までは以前から知っている電車線路沿いを歩くコース取りだったのを、法隆寺交差点のほうから回り込むようにしてみた。そうすると踏切で足止めされる2回のリスクを避けられると思ったのだが、木曜日はGoogle マップの提案する「1分早いルート」のほうに誘惑された結果・妙蓮寺駅のところで思っていたルートにはない踏切を渡ることになった。(目的地が妙蓮寺駅であればどちらの改札でも良いのなら、踏切の前にも改札があるから確かに1分早かったろう)
 この日金曜日は「妙蓮寺駅入り口」交差点までは行かずにヨークマートのところから妙蓮寺駅の方に曲がったら、2つの踏切を避けることが出来た。電車線路沿いを歩くコースだとJRの線路を渡った後東急の線路を渡る2回の踏切が避けられないが、法隆寺交差点のほうから回るとJRの線路の上空を歩いて渡り・東急の線路の高架下をくぐるような形になるのだ。
 これだけだと目覚ましい時間短縮にはならなかったが、もっと横浜駅に一目散なコース取りの仕方もありそうなものだと思っている。