ポケウォーカー歩数=27,910\HJ-326Fは「28,143」(2016.01/04記す)

 自宅(9:36発)(9:45再出発)⇒大倉山⇒多摩川⇒(田園調布せせらぎ公園表門〜東門)⇒⇒(柳橋を渡って石川台交差点から県道2号・中原街道に入る)⇒⇒(洗足坂上交差点から中原街道を離れ長原商店街(ぱすてる長原)に入る)⇒(長原駅入口交差点で環七通りを越えて北馬込協和会(商店街)に入る)⇒(中延記念湯と言う銭湯を発見)⇒(ピース湯と言うキュアっぽい屋号を掲げた銭湯を発見)⇒(大井光学通り商店街を抜けて)⇒大井町駅東口バス停(姪らと合流)⇒南馬場⇒ローソン新馬場南口店(レシート12:11)⇒常行(三昧?)寺⇒南馬場⇒(バス)⇒大井町駅東口⇒サンマルクカフェ阪急大井町ガーデン店⇒アトレ大井町(レシート14:49)⇒大井町⇒(大岡山<46>乗換)⇒武蔵小山<31+25>⇒イエトミ(レシート15:39)⇒なんでも酒やカクヤス西小山店(レシート15:49)⇒まいばすけっと⇒妻実家⇒ダイエー碑文谷店*1(レシート17:00)⇒妻実家⇒西小山⇒(日吉乗換)⇒菊名⇒自宅(22:19着)。
 多摩川から大井町まで歩いて歩数を稼ぐ。その他に武蔵小山⇒妻実家、妻実家とダイエーの往復で稼いだらちょっと歩き過ぎな数字になった。

多摩川から大井町までの道中

 長原商店街は概ね全店舗が休業していたが、店舗が開いていたら楽しそうな商店街に思えた。長原駅(東急池上線)と言うのがあってそこからアクセス出来るようだから、機会があれば散策に来たい。
 中延記念湯と言う銭湯は何が記念なのか謎だが、調べずにとっておく。ピース湯も名前が良い。これらの銭湯は基本的には、洗足坂上交差点から長原商店街に入った道の延長上で見つかる。長原駅から長原商店街に入った場合は適当な頃合いで左に曲がった延長上になると思う。

お義父さんのお墓参り

 大井町のバス停のところで前日と同じ4人連れになって、常行寺へ。建物のところに「寺昧三行常」と掲げてあるのを見つけて、正式には常行三昧寺と言うのかなと思う。実際に「熊野山父母報恩院 常行寺(正式名称:常行三昧寺) | 天台宗東京教区」なるWebページが見つかる。

妻実家周辺

 洗足駅から4人連れを離れて武蔵小山に向かう。妻たちは洗足駅で下車してすき焼きの材料を買うなど。キチョーは武蔵小山の文房具屋さんで、昨日満足なものを変えず銭失いしたバインダーのリベンジ買いをする。今度こそリフィルに見合ったものが手に入った。
 酒のカクヤスで買い物するのは、もしかすると初めて。最近カクヤスでは電子マネーが使えるようになったので買い物しやすい。この日買ったウィスキーはファミリーマートの値段設定よりは安かったが、後で見たダイエーの方が安かった。
 カクヤスで買い物後妻実家への道途中で義妹を見つけて「あけましておめでとうございます」と合流。妻実家に着いた時点でやっと例の5人連れになった。

*1:ヤマダ電機(多分)が入っていたのが撤退していて入学祝い品の売り場が広々と展開していた