記事に書き忘れていたこと

 下記で全部ではないが、書き忘れていた主要なこと。

3日

 朝出社時、急行が平日の半分しかなく不便に感じた。この点だけでも、カレンダー上の休日に出社するのは平日よりも余分な苦労(コスト)になっている。会社都合で休日を後回しにするのなら、遅くなった分(利子利息?)割増して貰える義理くらいないのかしらん。時間と言うのはお金以上に蓄積が利かない取っておくことが難しい性質なので、まとめて連休を貰っても有効活用が難しい。有効活用する準備がある時(連休が欲しい時)は有給休暇を取得するから会社の方で調整してくれても有難迷惑にさえ感じる。20日/年の有給休暇を使い切るのは元々難しいところだが、会社側でカレンダー上の休みを調整して大型連休を作られては、それ以上大型にする有給休暇はますます取り辛くないか?
 カレンダー上の休みをやりくりする形で大型連休を作って与えたら有給休暇を取得する割合を減らせるかも…と言う意図が少しでも混じっていてやっているのだとしたら、そんなことをする会社はブラック。

4日

 帰路の電車の中で、背広の内ポケットにミニタオルとポケットティッシュが入っていた(いずれもGo!プリ品)。前シーズンからずっとだと言うこと。前者はどこに仕舞い込んだものだか気に病んでいた品だった。
 帰路の菊名駅で定期を買った。定期券を更新した)。実態はIC乗車券に載せた定期の情報を「延長」した訳だが、「定期」だと「買った」、「定期券」だと「更新した」になる点が面白いと思った。
 同菊名駅で、UFJ銀行のキャッシュカードと兼用になっているほうの東急のポイントカードから1,000円分をSuicaにチャージした。
 ファミリーマートで、2,300円分のWAONポイントをWAONへチャージした。
 それぞれは僅かな金額だが、金欠気味の今月は心がけてポイントを使ってでも出費を抑えるのだ。
 うがい薬を買い忘れていたことに、帰宅してから気がついた。風邪気味が充分に治っている証拠だろう。*1
 うがい薬は今日、大和上草柳店のファミリーマートと同相鉄さがみ野駅店とで、自宅用と用務先常備用とを、それぞれ買った。

*1:う、うっ、この記事を打っているさがみ野からの帰路の電車で、用務先に背広を忘れて来たことに気がついたなう。明日寒くなりませんように!