再びは復活していないと思うがどうか

 答え合わせのためにABCプリキュアBOX!を訪れたところ2015.09/09付のニュースに「クローズの紹介更新」とあったリンクの先で不自然な日本語が気になる。
 「プリンセスプリキュアたちによって一度たおされたが、ふたたび復活した」とあるが、この日本語が当を得ているとすると、番組開始当時のクローズさんは既に・はるかたち以外の誰かに倒されたりしたことがあって復活した経験を持っていたことになると思うがどうか?
 みたびもよたびも甦っているようなキャラクターが混じっていたり・甦った回数が重要だったりする作品ならば、この辺りの日本語にも気を遣うのかも知れないが、クローズさんのキャラクター紹介については雰囲気で「ふたたび」と入れてしまったンだろう。フリーザ様は何たび甦っている?

答え合わせ結果

 ビートは黒川さん、マーメイドは海藤さんで正解だった模様。
 海藤さんじゃないの?と友人からのツッコミも既に入っていた。