朝、涼しいうちに買い物

 麓のファミリーマートまで行って、ペットボトル16本買って持ち帰る。
 以前の記事に書いたポリエステル製の角型トートバッグを2つ持って、片手に8本ずつなら、それほどの苦痛ではなく持ち帰れた。
 布地が薄いのが不安だったGo!プリ品のトートも、実際にペットボトル8本を入れて持った時にはまるで不安には感じなかった。
 くよくよせず、使い始めて正解。
 この買い物には「プリキュアグッズを使う」と言う意味と「減量(糖尿病の療法)の一環として、特保のお茶を調達する」と言う意味がある。
 後者の意味では、この方法で調達すると、特保のお茶の効用がAmazonで調達するよりもより多く引き出せると言う意味もある。Amazonで調達して家まで持って来て貰うと、飲んだ時の効用だけだが、この方法での調達だと持ち運んだ分の運動の負荷と言う効用も得られる。
 更にファミリーマートでファミマTカードを差し出すことでTポイントの源泉になるし、ショッピングポイントが余分につく土曜日に調達するのは、それを意識したことだ。これらの特保のお茶はスーパーマーケットでも滅多に安売りされないので、僅かなTポイントでも付与されればスーパーマーケットで調達するよりはお得感も得られ、これらのお茶の調達先をファミリーマートに集中させるとお茶代だけでファミランクのゴールド(1ヶ月のお買い物金額が15,000円以上〜)を殆どクリアするので・更に余分なTポイントが期待出来る。*1
 Tポイントは、ヤフオク!で「かんたん決済」をする時に手数料が差し引かれないので、ヤフオク!での少額決済が多い場合は特に額面以上の価値がある。そしてキチョーにとってもヤフオク!は、プリキュアグッズの調達先として頼りにしている処なので、他のポイントよりもTポイントに拘るのはプリオタとして正しい。

*1:以前のファミマTカードに関する記事でクレジット払いでもファミランクに結びつくと書いていたが、それは間違いで、クレジット払いで付与されるポイントはショッピングポイントでないので、ファミランクには結びつかない。Suicaで払う分にはショッピングポイントが得られる