ポケウォーカー歩数=22,607\HJ-326Fは「21,309」(2015.08/18記す)

 自宅(9:32発)⇒菊名⇒池袋⇒スタバ・池袋ショッピングパーク店(レシート10:34:26)⇒きらきらプリンセスワールド(レシート12:31、12:40)⇒トイザらス(買わず)⇒スイーツパラダイス(予約)⇒池袋⇒飯田橋(達成賞受け取り)⇒池袋⇒スイーツパラダイス(レシート14:49、15:13)⇒池袋⇒菊名⇒(バス)⇒自宅<56>(18:09着、19:33発)⇒文具101大倉山店(レシート19:56)⇒(観音前から東急住宅前までバス乗車)⇒イオン横浜新吉田店(ポンデスティック・クリームパン各1袋と蒸しパン2袋を確保、ポンデスティック・クリームパン各1袋と蒸しパン3袋を残して。レシート20:41)⇒ローソン新羽駅前店(レシート20:51)⇒サンクス(レシート21:38)⇒自宅<56>(21:51着)。
 姪・義妹らに、きらきらプリンセスワールドとスイーツパラダイスに、つき合って貰う。

きらきらプリンセスワールド

 例年の池袋でのイベント。姪の楽しみは主に「ぺたぺた焼き」の模様。伯父が物販で何か要るかと訊いても何も要らんとの回答だった。
 「ぺたぺた焼き」について、5月の高輪のイベントでは妖精さんの「ぺたぺた焼き」がラインナップされておらず、我が姪は憤慨していたが、我が姪と同様に妖精さんを重んじるファンが多くて・キュアしか用意しないのは評判が悪かったのだろう、きらきらプリンセスワールドではパフやアロマの「ぺたぺた焼き」があった。
 姪と義妹は、キュアぐるみさんのショーの時間を気にして、10分で「ぺたぺた焼き」を仕上げると言い、本当にやり遂げていた。
 キュアぐるみさんとの握手会への参加は避けたが、握手会対応グッズの1つのうちわは買った。
 ハートキャッチプリキュアガシャポンが、現役やオールスターズのに混じって置いてあったので、1回まわしたら「えりか」が出て来た。

スイーツパラダイス

 特別に美味いと言う訳ではなかったが、プリキュア特別メニューでなければ手ごろな値段でバイキングが楽しめて良いお店だと思った。
 物販の紅茶と、姪にはマカロンとを買った。この「紅茶」については多少将来になってもネットで画像などを見つけることは出来るだろうと期待する。キチョーは過去作も全シリーズ分物販の紅茶が用意されているのかと思っていたのだが、どうやら現役の「Go!プリンセスプリキュア」と「yes!プリキュア5GoGo」のものだけが用意されていたのだった様子だ。
 物販だけなら兎も角、この「紅茶」はプリキュア特別メニュー(の一部分)としても提供しているので、飲食店として食材の管理の都合からすると41種もは出来なかったのかも知れない。
 池袋でのプリキュアコラボが終わったら、別な地区でも順次プリキュアコラボするらしいから、その時に「GoGo」がハトプリに変わるようなことがあれば、遠征したいかも知れない。
 店内食堂部分に入ってすぐのところに、作り物のケーキが飾ってあって、プリコーデドールでデコレーションされていた。これについて、プリコーデトールは実は40種類しかなくて、あろうことかキチョーの愛しのブロッサムさんがいない…と言うことに姪が気がついた。

イオン

 姪らと池袋で解散した後、いったん帰宅してお弁当の準備を少ししてから新羽のイオンへ行く。
 帰路も程よくバスを使うつもりが、乗り合わせが悪くて待ち時間が長そうだったので、結局徒歩で帰って来た。