ポケウォーカー歩数=17,917\HJ-326Fは「18,477」(2015.08/04記す)

 自宅(7:05発)⇒菊名⇒(横浜乗換)⇒さがみ野⇒ローソン海老名東柏ヶ谷二丁目店(キュアフローラ。レシート8:18)⇒さがみ野さがみ野の用務先(8:41着、18:18発)⇒ローソン海老名東柏ヶ谷店(はるかB。レシート18:34)⇒(相鉄ローゼンコーナン*1を偵察するも所望のパンの取り扱いは確認出来ず)⇒マルエツさがみ野店(所望のパンの取り扱いはなかった残念。レシート19:04)⇒大和⇒相鉄横浜⇒ヨドバシカメラ横浜店(レシート20:43)⇒東急横浜⇒菊名セブンイレブン京急STみなとみらい横浜駅店(レシート20:53)⇒菊名⇒東急ストア(レシート21:15)⇒ファミリーマート(レシート21:17)⇒自宅(21:45着)。

往路1

 久し振りに使ったPASMOだが、いきなりオートチャージが働いた。このPASMOオートチャージの母艦は「プラザプラス/TOP&カード」で、実は既にハサミを入れてしまってプラスチックカード自体が手元にはない。
 1年ほど前にサービス終了のハガキが来て年会費無料の切り替え先がないことに落胆して、UFJ銀行のキャッシュカードをPASMO及びTOP&カード(東急のポイントカード)一体型に変更して、以後東急ポイントを貯めるのはUFJ銀行のキャッシュカードにした経緯がある。
 元の「プラザプラス/TOP&カード」は、買い物でポイントを使い切った後・使い切るつもりの買い物の現金で支払った端数で1ポイント貯まってしまったのにクヨクヨしているのが嫌だったので、ハサミを入れて破棄した。ポイントを使うのはこっちのカードで貯めるのはこっちと言うことが出来ますか?とレジで訊いたことはないが、次は訊いてみようか?
 今年の6月になって東急カード株式会社から「年会費無料の切り替え先を用意します」と言う旨の封書が届き、年会費無料なら使い続けても良いし・ICの入っていないプラスチックカードなら使い易いのでUFJ銀行のキャッシュカードを東急のポイントカードとして使うのは止めにするつもりだ。すると9月頃に新しいプラスチックカードが届いた時には、UFJ銀行のキャッシュカードに貯めてしまった東急のポイントをどうにか使い切りたいと言う「次」が生ずる訳だ。どうせ2枚のポイントカードのポイントを1枚にまとめることは出来まい。

往路2

 菊名7:20発急行に乗った。時刻表の上では7:26に横浜に着いた筈だ。
 相鉄線横浜駅から乗った電車は7:36発の急行。実際にエスカレーターを歩かずに登って・この36分発の電車が出るまで数分待たされたから、余裕のある乗り継ぎと言える。
 大和駅を通過した時、8:02くらいだった。Google地図を見ながら、このタイミングで大和駅から降りたら、歩いて用務先に遅刻せずに行けそうだと思った。
 2駅先のさがみ野のホームに降りたのが8:06だったから、この辺りの駅間はそう遠くなさそうだ、とも思った。

プリキュアパン取扱い店開拓出来ず

 偉大な地図によるとハートキャッチプリキュア!の頃にプリキュアパンの取り扱いがあったと言うマルエツさがみ野店には結構期待していた。実際に店構えも店内に入った様子も、子連れ客も少なくなさそうで期待出来ると思ったが、キャラクターパンの取り扱い自体がポケモンパンが1列分しか見当たらないと言う寂しさだった。他2店偵察したが見つからず。
 偉大な地図の縮尺を広域にすると、海老名のダイエーとイオン、瀬谷のマルエツ三ツ境ダイエー、希望ヶ丘の相鉄ローゼンイオンモール大和(最寄り駅は小田急の鶴間っぽい)、などの道しるべが見つかる。

その他

 この日はバーコードスキャナー忘れた。
 大和の駅で、相鉄線の他に小田急線もあると言う予備知識がなく、うっかり小田急線に乗りそうになった。そっちに乗れば、イオンモール大和に行けるんだな。
 ヨドバシカメラに寄って、新しい用務先で使う文房具を少し仕入れる。この辺りの寄り道が出来る具合は、新用務先の嬉しいところに感じる。
 ファミリーマートで引き取った荷物は、りぼん歩数計用のUSB通信トレイ。箱は開けたが、中身の相手は出来ていない。

*1:「ライフ」かも知れぬ