ポケウォーカー歩数=3,877(2015.07/12記す)

 自宅(9:15発)⇒皮膚科⇒薬局⇒ファミリーマート(レシート10:44)⇒自宅(11:01着)。
 左脚上外側(ズボンのポケットの辺り)が虫に食われたようになって2週間以上治らないと自覚してから更に1週間経ったので、皮膚科に行って診て貰った。
 お医者様の見立てでは「金属アレルギーではないか」とのことで、ポケットに入れていたスキャナー(バーコードリーダー)の金属部分が繰り返し刺激を与えた結果なのではないかとのこと。このスキャナ(バーコードリーダー)については以前の記事に書いたように4月末から持つようになったもので、それ以前にも同様のスキャナを同じポケットに入れて持ち歩いていたが型番が違い、表面に金属部分はなく総樹脂製だった。
 お医者様の見立て通りだとすれば、この金属性の部分がキチョーの体質には合わず5〜6月で金属アレルギーの症状が発症したと言うことになる。
 炎症がひどいのでと軟膏が処方された。1日3回軟膏を塗り・スキャナをポケットに入れて持ち歩くのは止めて1週間後に診せに来るようにと言われたが、1週間後の白樺リゾート行きの予定は外せないため、2週間後で予約を入れた。
 後発薬への変更のことと言い、2週間後のことと言い、先生と呼べる印象のお医者様の指示等を2つもキチョーの都合で曲げた形になったのは、患者として不本意だった。
 この日は、妙な早起きで眠いのと平日の残業が多くて疲れもたまっていたのとで、少しは出掛けたかっただろう妻に「ごめんなさい」と言って家に引き籠った。録画が溜まっていたものは割と片付いた。