ポケウォーカー歩数=18,074(2015.06/21記す)

 自宅<56><56>(11:56発)⇒セブンイレブン横浜大倉山店(レシート12:17)⇒チャンスセンター⇒ケンタッキーフライドチキン食品館あおば新羽店(レシート13:46)⇒⇒(せせらぎ緑道)⇒せせらぎ公園⇒キャンドゥ仲町台東急ストア店(レシート15:53)⇒(バス)⇒新横浜⇒文教堂書店新横浜駅店(レシート17:30&17:47)⇒バーガーキング(レシート17:50)⇒福美湯⇒サミット(レシート20:28)⇒自宅<56>(20:47着)。
 妻と一緒に、それなりに遠くまでお散歩。新羽のイオンの裏手、新田小学校入口交差点近くから始まる緑道を歩く…をテーマに出掛ける。この始まりの地点については、1/26の歩数記事で「この看板の先の緑道を、時期を見て歩いてみたい」として説明してある。
 この記事の第1の写真は1/8の記事で使った写真の使いまわし。1/8の時制で「昨日イオンの看板が見えて安心した辺りで撮影した写真」だから、この緑道について遅くとも1/7には存在を認識していたことになる。

食品館あおば新羽店

 新羽の駅ビルの地下に新しく入ったばかりのようだ。だがわざわざ新店舗に持って来たのかハチャプリのミラーガムがあった。記憶違いでなければ買ったことのあるミラーガムは前期柄だったような気がするが、この日買ったパッケージにはフォーチュンが描かれているので初購入アイテムだったかも知れない。

せせらぎ公園

 この日のテーマだった緑道を歩き切ったところは、仲町台駅に近い場所だった。仲町台駅に向かって歩くと、かつて仲町台が用務先だったことがあり、その時に覚えがあるような地形が間もなく見えて来た。
 「せせらぎ公園」に入るともっと記憶がよみがえった。仲町台が用務先だった頃に1駅だから歩けるだろうと新羽へ歩こうとしてひどい目に合った記憶がある。
 それとは別に、妻と1度この公園を訪れたこともあり、口々に「来たことがある」と確認した。振り返ると、2009.10/17(土)のことだったのを3日後の10/20(火)に記事にしていた

キャンドゥ仲町台東急ストア店

 プリキュアのわかめスープがあったので購入。

新横浜

 仲町台から新横浜へはバスで移動。市営地下鉄より30円安くつく。キチョーとしては歩いて行ける道か目で見て確認したかった。行ける。
 文教堂書店は、かつてコンピュータ関連の技術書を買うのに頼りにしていた店舗*1だが、キュービックプラザの中に三省堂が出来たのに対抗するために品揃えがおかしくなって、キチョーにとって魅力を失い久しく訪店しなくなっていた店舗だった。
 残念なお店になっちゃったよねと妻と話しながら立ち寄った文教堂書店新横浜駅店は驚きの変化を遂げており、2Fの売り場はちょっとしたアニメグッズショップになっていた。売り場入口で1/1封印の杖なんてものの展示品まで見かけて隅々まで探索した中にはプリキュアグッズもあり、ハートキャッチプリキュア!成分とキュアソード成分を補給出来た。ここまで変われば、用事がないではないお店だった。
 1Fに移動した技術書の売り場は、正直面白くもない品ぞろえになっていた。技術書以外では妻が興味を持った毒と薬の話の本とか、面白そうな本が上手に並んでおり、IT関係の技術書には力を入れていないだけで・この本屋さんには良い司書がついているのだろうと思う。

銭湯

 新横浜でお茶にしてちょっと休んでから、あまり疑問にも思わず歩いて菊名に向かい、銭湯に寄って、夕食/晩酌のあてを買って帰る。
 銭湯の道具は妻の発案で家を出る時から用意されたもの。

プリキュアの買い物

 「荒木飛呂彦の漫画術」を新横浜の文教堂で買い、バーガーキングでお茶にした時に紐解く。読み易いので2〜3日中には読了するだろう。

*1:頼りにしていたと言うのみでなく、近づくと余分な技術書まで欲しくなり簡単に1万円くらい出費をしてしまうので迂闊に近寄らないように注意していたスポットでもある