ヤフオク!の(Webの)HMIが変わった

 ページの上のほうにでかでかと写真が配置されており、いくつもの項目の文字情報がスクロールしないと読めなくなった。
 その大きな写真も右クリックが禁止されており、以前ならその場で右クリックから画像だけ表示⇒拡大と言うようなことが出来たのが出来なくなった。(今のFirefoxだと、ページ情報を開いてメディアタブの中で所望の画像を探し、名前を付けて保存後適当なビューワで拡大表示するか・所望の画像のURLをブラウザの別ウインドウにコピペするなどして拡大表示[CTRL}+[+]するような手間が要る。*1
 恐らく近代的なスクリーンのサイズ(フルHD1920x1080?)を考慮した上で、画像以外の<見栄えの悪い>文字情報を画面の外に追い出すように意図したのだろうと思う。
 変えたほうは見た目が良くなったと満足かも知れないが、見た目以外の何が悪くなるか・悪くなる分は見た目の向上に見合うのかどうかと言うことを、手を下す前に検討して欲しい。

追記1

 キチョーの今朝のブラウジング環境だと、次図の赤線の下がスクロールしないと見えない。

追記2

 スクリーンショットを貼る時は気をつけないと余計な情報を垂れ流すので、必要に応じてプライベートブラウジングモードなどでWebサイトにログオンしていない状態で画面コピーしたほうが良い。今回の場合は「kityo1968さん」と言うYahoo!Japanでのアカウントや今朝の保有ポイントが漏洩したら困る場合はログオンしたままキャプチャーしてはいけない。或いはキャプチャーした後該当部分をぼかすor塗りつぶすなどのひと手間をかける。
 この画面では該当しないが「最近チェックした商品に関連したおすすめ商品」みたいなものが表示されているページを迂闊に晒すと恥ずかしい人もいるかも知れない。

*1:Firefoxのほうに望むなら、ページ情報のメディアタブの中で「画像をコピー」とか「画像のURLをコピー」とか「この画像を開く」と言った機能を追加して欲しい、こう言ったページと向き合わなきゃいけない局面は多いので役立つだろう