8:08頃に着いた

 雨なので電車を使うが、混むのは嫌なので早めに出た。当然用務先の拠点は開いていないので、これを書いて時間をつぶす。
 本当は「歩いて行っても余裕」な7:10頃には家を出るつもりが、そのタイミングで猛烈な降りになったので少し待機した。
 7:30頃マンションの玄関を出たタイミングでは霧雨よりは「降ってない」に近い状態で、1度は長傘を開いて差したものの、すぐに畳んで巻いた。結局、鴨居拠点に着くまで、傘は巻いたままで済んだ。
 東急ストアに寄って買い物したのも悪かったか?菊名駅から8:00前には乗った電車は充分に混んでいた。(前回ほど不愉快ではなかった)
 電車内のアナウンスによると事故に伴う点検か何かで3分遅れて運行していたそうなので、前後の電車が定刻通りだったとすれば突発的に混んだ電車に乗り会わせたことになる。しかし前後の電車もズレてないことはないと思うので、電車で不愉快を感じたくなければ、もっと早く出ろと言うことだ。
 これを書き終える前に、事業所に入れた。