ポケウォーカー歩数=20,586(2015.06/02記す)

 自宅(8:01発)⇒(8:07)⇒(8:21)⇒ローソン新横浜スタジアム通店(レシート8:33)⇒新横浜本社<76>(8:40着、12:09発)⇒新横浜⇒鴨居<35>⇒鴨居の拠点(12:45着、18:21発)⇒⇒川向橋(18:47)渡る⇒リバーサイドあべ⇒イオン(19:40着、サンドケーキが品切れ。レシート19:54)⇒(新羽橋よりバス乗車)⇒自宅<56>(20:44着)。
 新横浜で顔は見知っている次長から鴨居の拠点に行くように言われ、本日から鴨居勤務になった。以前の佐江戸の用務先と最寄り駅は一緒で、差し当たり歯医者の心配はなくなった。
 帰路はもっと最適化なルートがあるかも知れないが、線路の下(写真1枚目)をくぐって東本郷地区に出れば最短で「いつもの道」(写真2枚目)になる。
 イオンに舵を切るため川向橋を渡って右に向かったところで懐かしい「リバーサイドあべ」の看板(写真3枚目)を見つける。昔の記事に誤字脱字を見つけたのでこの機に修正しておく。

  • 誤:おふくの味
  • 正:おふくろの味

 阿部商店(リバーサイドあべ)について「キチョーはもし再びここを川歩きするなら、きっと再度立ち寄るだろうお店。(割と好き)」なんて書いている分には何度も通勤していて、ここがそれとはサッパリ気がついていなかった。
 そこから鶴見川の土手を離れて緑産業道路に抜けるための最適と思われる道は、大きな工事がある影響で通れず少し余分に先まで土手を進むことになった。土手から降りたところで少し上流のほうに戻らないといけないかもと思ったが、地図(googleマップ)上は渡れないことになっている水路(都築下水処理場で処理された水のせせらぎとの説明看板があった)に渡れるところがあり(写真4枚目)、そこを抜けて緑産業道路の見知った場所(写真5枚目)に出た。
 漫然とシャッターを押したので、(写真5枚目)はあんまり見知った感がないが、EXIFの緯度経度は大体合っていると思う。
 イオンのサンドケーキ品切れは、売り切れているのではなくて入荷しなかったのか?と言う気配を感じる。新羽のイオン(=横浜新吉田店)で取り扱いを切られてしまうと物凄く悲しいのだが。扱いがなくなったらららぽーと横浜のイトーヨーカドーが主な頼りになるが、今の用務先からは駅の向こう側になる。