電球型のスピーカーと言うのは分かり易いが不格好

 AmazonからのメールでSONY製の電球の形をしたスピーカーと言うのをおススメされた。
 げふん、メールではなかった。AmazonツイッターSONY製の電球の形をしたスピーカーと言うのをおススメしているのをキャッチした。⇒https://twitter.com/amazonjp/status/603149115900366848

SONY LED電球スピーカー LSPX-100E26J

SONY LED電球スピーカー LSPX-100E26J

 これはどんなものか分かり易くて、飛びつく人は飛びつくのだろうけれども、少なくともよっぽど妥協できる環境でない限りは照明器具としての性能はかなり不自由だ。(既存の明かりを、これに置き換えた場合、照明器具として以前よりも満足が出来るかどうか??)
 そこへ行くとPanasonicの以前見かけた製品は、引っ掛けシーリングと既存の照明器具の間に入るようなので、電球の形をしたスピーカーよりはずっと魅力的だと思う。
 スマホの音が聴ければ良いと言う人用のNFC対応タイプと、既存のTVやレコーダーを天井スピーカー対応にするための送信機セットの2タイプが用意されている。値段は高いンだけれども欲しいことは欲しいンだよなぁ。