ポケウォーカー歩数=21,832(2015.05/13記す)

 自宅(7:23発)*1菊名地区センター交差点辺り(7:29)⇒アリーナタワーの裏辺り(7:41)⇒ワールドカップ大橋を渡りきって横浜労災病院北側交差点辺り(7:52)⇒鶴見川流域センター辺り(8:05)⇒川向橋の辺り(8:18)⇒鶴見川の土手を離れて東本郷地区の直線を歩き始める辺り(8:29)⇒鴨池橋辺り(8:41)⇒(鴨居西河内第二公園から<66>鴨池大橋周り);⇒佐江戸の用務先(8:53着、<134>、17:56発)⇒ローソン東方緑産業道路店(買わず)⇒(バス)⇒大豆戸交差点⇒郵便局⇒ファミリーマート(レシート19:10)⇒松屋(レシートロスト)⇒自宅<56>(19:25着)。
 ポケウォーカー自体はとっくにカンストしてごほうびにスターのみをもらっているが、その後もGoogleドライブに記録していた歩数累計が2,000万歩を超えた。この日の21,832歩を足して20,013,709歩になった。2012年11月に運用1,165日程度で1,000万歩を超え、それから897日目に2,000万歩を超えたことになる。

通勤時間内訳を測定

 この日の往路では幾つかの地点まで着いた時刻を記録し、11〜12分程度で歩けている区間の目安を作ってみた。

  1. 菊名地区センター交差点辺り〜アリーナタワーの裏辺り(12分)
  2. アリーナタワーの裏辺り〜横浜労災病院北側交差点辺り(11分)
  3. 横浜労災病院北側交差点辺り〜鶴見川流域センター辺り(13分)
  4. 鶴見川流域センター辺り〜川向橋の辺り(13分)
  5. 川向橋の辺り〜東本郷地区の直線を歩き始める辺り(11分)
  6. 東本郷地区の直線を歩き始めた辺り〜鴨池橋辺り(12分)
  7. 鴨池橋辺りから鴨池大橋を渡って用務先で打刻するまで(12分)

 今後はこれらの区間を11分ちょうどで歩き切るとか10分に縮めるとかを念頭に置いて歩けば、通勤時間の短縮も計れる上に運動療法としての負荷も強まるだろう。
 最後の第7の区間は鴨池大橋を渡ろうとせず素直に鴨池橋を渡っておけば1〜2分は早い筈だ。この日の通勤に関して言えば相当にキリキリ歩いたつもりだが、自宅を出てから打刻まで丁度1時間半になっている。先月に東本郷のショートカットを見つけて以来は「このショートカットを使って回り道も寄り道もせずにキリキリ歩いた場合で自宅の玄関を出てから打刻するまでに丁度1時間半」と考えていたから、3週間かけて「鴨池大橋を渡る寄り道をしても同じ」になるだけ・より早く歩けるようになったことになる。

帰路

 台風6号が接近していると言うので、新羽のイオンまで歩いて「プリキュアパン療法」にするのは断念して、東方町バス停からバスを使う。軽く書いたが、佐江戸の用務先から東方町バス停までは、今のキチョーの脚でも20分以上はかかる。
 ららぽーとイトーヨーカドープリキュアパンを補給することも可能だったと思うが、新羽町辺りで下車してイオンに向かうことも出来たが、郵便局とファミリーマートで荷物を受け取りたい用事もあったし、風雨が強くなったらやっかいなので、「どうせまた売り切れている」とすっぱいぶどうの気持ちで地元郵便局手前のバス停まで乗車した。

松屋の並牛丼のご飯の量目

 松屋でセパレート盛りにして貰った並牛丼を買って帰る。お肉が夕食で、LEE30倍カレーと混ぜてご飯は水・木・金のお弁当の主食にする構想。
 先日買い込んだ缶詰のマッシュルームも混ぜてかさを増したのに、シール容器2Pの小さいほう3つ弱にしかならなかったから、松屋の並牛丼のご飯の量目はCoCo壱のカレーのご飯の量普通よりは少ないのだろう。
 弱にしかならなかった分は、この日の晩酌の中で食べてしまった。3食分にはなったかも知れないが、水・木・金の分にはならなかった。
 LEE30倍は2014年度版の買い置きであるが、賞味期限が「2015.5.6」だった。あと13食買い置いてあるが、焦って食う必要はない。むしろ2015年度版が程よく値崩れする頃に買い足したくなる程度が理想だが、13食ではそこまでの量ではないな。

受け取った荷物

 郵便局ではヤフオク!落札品のシール容器2P(マトリョーシカの状態で、大サイズの容器の中に小サイズの容器が入っている)を受け取った。丁度この記事で触れたシール容器の柄違いと言うことになるが、下地のキーボードで大きさが知れるだろうか?
 ファミリーマートで受け取ったのはAmazonからの購買品の電子ゲーム機。手ごろな値段で今頃出品されていたのを見つけたので買った。スマイルプリキュア!放映当時にこの商品を見た時には「ハートキャッチプリキュア!」でこのタイプの商品が発売されなかったことが悔しい」と言う感想を抱いたと思うが、当時頃に比べると「プリキュアを好き」と言うことが万遍なくになった。

スマイルプリキュア! カラーゲームキッズ スマイルプリキュア

スマイルプリキュア! カラーゲームキッズ スマイルプリキュア

 「プリキュアを好き」について万遍がないとかあるとか、理解出来ない人のほうが多いかも知れないが、キチョーの場合で言えばキュアブロッサムさんのこととハートキャッチプリキュア!のことが好き過ぎて・そこに偏っていた。
 ネットで見聞きするに、プリキュアのファンになって日が浅い大きなお友達は大なり小なり、同種の偏りを背負っているように見える。キチョーは偏り方が病的だったので、正直に言うと「ハートキャッチプリキュア!」本放送当時はキュアサンシャインのことさえ憎いと思っていた。(理由:ブロッサムさんの出番が減るから)
 5年も6年もプリキュアのファンを続けていくうちに、この偏りから解脱すると、どのプリキュア(女性戦士、番組)も万遍なく好きになって来る。
 コラボ歴のあるふなっしー隊長やモーニング娘。’15とかなら「プリキュアの眷属」として応援もするし、昔はポケモンがパン売り場を陣取っていると憎かったが・今ではポケモン第一パン繋がりでプリキュアパンの友軍だし、妖怪だってキャラクターパンの売り場を広げて将来のプリキュアパン売り場を耕してくれていると思えば憎くもない。
 「解脱」したら・それはそれで、病的であることには変化がないと思う。

*1:だいぶ出遅れたぞ