ウィルス対策ソフト「Rapport(ラポート)」とMFC-9340CDWの相性

 UFJ銀行でネットバンキングにログオンする度に勧められるのが鬱陶しいので10日ほど前にインストールしたが、この数日でカラーレーザー複合機のLAN経由のTWAINインタフェースが使えなくなっているのに気がついた。ウィルス対策ソフトが原因なのは考えれば判りそうなものだが、判るまでは長かった。
 Irfanviewでは右のように表示されるインタフェースのうち上のほうを使いたいのだが、ある日突然に下の方しか使えなくなった。上のほうでスキャンしようとするとIrfanviewが固まってしまう。
 取り敢えずその「Rapport(ラポート)」をコントロールパネルの「プログラム」経由でアンインストールしたが、アンインストール前に彼はこの数日で10件何かをブロックした旨(だから消さないで?)をアピールして来た。うん、スキャン出来なくてそのくらいの回数は試した。彼が何(どんな活動)をブロックしたのか確認したりとか・ブロックの対象を個別に設定出来る画面が見つかればアンインストールまでしなくても良かったかも知れないが、見つけられなかった。
 わざと説明を不充分にしたり・画面やメニューの構成を分かりにくくして、一般人を委縮させて中級者程度にも設定を触らせまいと言う意図もあったのかな、とこの記事を書いていて思った。
 アンインストールの終わり間際に「ちゃんと削除出来なかった」旨を意味するような(これも意味が分かりにくい文面だった)ダイアログが出ていたが、再起動したら「プログラム」の一覧からは消えた。下の記事の画像は、再起動後に復旧して使えるようになったスキャナを使って取り込んだものだ。