ファミマTカード

 ファミマTカードは、ファミリーマートで買い物をする限りTポイントプラスの絶大な恩恵が受けられ・ファミリーマートでの月間の買い物額によってはファミランクで2倍3倍のTポイントを貰えるので、ファミリーマートに用事がある客が持つTカードとしては優秀だが、他店でクレジットカード決済をしても特にポイントはつかない…と言う理解でOKだろうか…。とすると、メインのクレジットカードにしたいような魅力はないな。
 但し、ファミリーマートで買う場合に限りだが、切手やハガキをクレジットカード決済できる点は、クレジットカードとしてのチャームポイント。
 ポイント早見表によると、切手やハガキ、チケット、金券類をクレジット決済してもTポイントが付与されることを確認!(現金では付与されない)これだとちょっとしたニンテンドープリペイドカードとかを買う程度でも、翌月2倍程度のファミランクにはすぐなってしまう。ファミリーマートでクレジット決済で買う場合に限っては優秀過ぎるだろう。(端数がないプリペイドカードの類を買うなら他のカードと分散しても、ポイントを損した感がない)ポイント付与率は200円で1ポイントと最低水準なので、ポイントがつくこと自体が特筆するべき品目以外はこのカードで決済する必要はない。ファミランクで3倍になっていればまた違うが…。
【2015.12/29追記】ファミリーマート以外でのクレジットカード利用でもポイントがつく模様。キャンペーンのポイント目当てで一時的にファミマTカードでY!モバイルの電話代を支払うようにしているが、今日Web明細を確認したら1,731円の電話代に8P付与されていた。