今日の計量67.65kg

 仮にも(BMI的に)標準体型の仲間入りと言えるこの辺りで、結構長いこと足踏みになっている気がする。歩くだけに関してはだいぶ楽になったので、火曜日かそこら辺りからは上半身にも筋力(筋肉)をつけて基礎代謝を大きくしたい方向に負荷を増やしているが、その成果が早くも出たと言うのではあるまい。
 体重計の数字を体重以外は特に記録を残していないので長期間の推移は闇の中だが、ここ1週間の記憶では(推定の)筋肉量や基礎代謝が増した*1と表示されたのは、後者について1回だけで他は横ばいかむしろ減少だった。
 これを買うときはごちゃごちゃした数字に一喜一憂しても仕方ないと思って今の機種にしたが、スマホクラウドにデータを送りつけるタイプも欲しくなった気がする。

*1:前回比を表示する機能が体重計に組み込まれている