prepanさん、パンのシール(Go!プリ第1弾)コンプおめでとう

 prepanさんが現行のパンのシールをコンプされたそうなので、今回のパンのシールについてキチョーの感想を書こう。
 正直、今回現行のGo!プリンセスプリキュアパンのNo.1〜No.20のシールは手抜き…と言うか工数削減なのか、キチョーにとっては俺得なところがなかった。
 この悪い感想は飽くまでも個人の感想のまま吐き出しているので、「シールに期待するものが何か?」について個人的にしか考えていない。
 キチョーがプリキュアにガッチリハートをキャッチされた当初の年度は特に、(プリキュアに関する)文字情報に飢えていた気がする。その次の年度もその次も・しばらくそうだった気がする。だから『プリキュア シンドローム!』のような書籍が待望のものだったりした。
 その中でパンのシールの裏にはそこそこの文字情報があったので、これは貴重な情報源だった。昨今は割と文字情報への枯渇も薄れ、下手をすると積読になっているプリキュア書籍や印刷物が結構あるが、パンのシールの裏の文字情報は公式且つ新鮮な内容を含む情報源として依然重要であり続けた。ぐらさんの性別が「おんなのこ」だとハッキリ読み取れるのはハチャパンNo.59のシールの裏だけなのではないか?(映像作品中ではスカートを穿いていることで判別するだろう)
 然るに、今回は20枚の中に続き絵のシールが3組9枚もあった。続き絵のシールの場合の裏面の文字情報が「繋がるよ」旨だけになる上・裏面と表面の絵も重複する。文字情報文面を考えたり、その文面をチェックするのも工数がかかるから、その辺りをカットしたのかしらん…と思う。
 過去のとちゃんと数え比べていないけれども、今回のは特に多いと思う。No.21からの次弾では、続き絵の割合を減らして欲しい。