れんげは5本で買うと良いだろう

 何週間か前に、セーラームーンが20周年で高級陶磁器メーカーノリタケとコラボしたグッズを発売すると言うのを読んで、こう思った。「いやいや、そんなぽっと出のメーカーの製品じゃなくて、金正陶器とかのほうがブランドとして当時のファンの気持ちを掴むのでは?」
 それを記事にしようとして(せずに今日に至ったが)「金正陶器」の漢字を確認しようとググったりしていたら、思わぬ商品が(まだ在庫がある!らしいのが)ヒットして、れんげを12本注文するに至った。⇒「れんげ12本」「れんげ12本、その2
 12本のうちの5本は予備・贈答用などで他と同じ柄だから、今回買えたのは7種だが、それでも歴代プリキュアTVシリーズの半数以上のレンゲを一挙に入手したことになる。
 柄のトコロは各作品のロゴが印刷されており、汁などを掬うトコロには各作品から選抜されたキャラクターが描かれている
 キャラクターは、近年のものだとピンクキュア(又はブラック家族と言われる)主役の女の子だが、スプラッシュスターや5では妖精さんが採用されているのを確認出来た
 何にしても、これだけ一挙に並べて見ることが出来たのは稀有で、所持欲が満たされるのを感じた。ショップの方としては単に梱包の一部分としか思っていないだろうけれども、金正陶器のロゴ入りの箱が手に入ったのも嬉しかった。
 旧作のグッズについてはバラでも何でも見つけた時に押さえるしかないが、もしも今後のTVキャラクター等でオンエア中にハマって金正陶器のれんげが欲しくなるほどに思い詰めることがあったら、是非とも5本単位で「箱で」とお店の人にお願いして取り寄せて貰えば、最良の状態の保管が出来るだろう。この箱の存在を認識出来たことも、この買い物の余禄として良かった。
 今週のお題今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回)に応える記事。