イノセントフォームは4人お揃いである点が珍しい

 珍しい…と言うよりは新しいと形容するべきか?
 歴代の中でもチーム内のプリキュア変身姿で「お揃い」と言うことはなかったと思うが、エンディングの映像で見る限りはお揃いに見える。
 同じく主にエンディング映像しか材料がない*1が、ラブリー・プリンセス・ハニーのプリチェンミラーキャリーがイノセントフォームではなくなる。(フォーチュンはピアノ以後元々ない)*2
 一方、ラブリー・プリンセスの「ブレス」はイノセント化しても装着したままなので、2人は特別扱い感がある。…ブレスの分だけはお揃いではないとも言えるのか。
 ブレスは伝統的には霊験現たかなパワーアップアイテムなので、ハチャプリでも伝統が守られているとすれば、2人はイノセントフォームの中でも特に強いのかも知れない。フォーチュン・ハニーが足止めや防御担当に回って、ラブリー・プリンセスが美味しいところを持って行く構図は映像作品としては毎回見せられることになっても気持ちいいだろう。
 伝統的なパワーアップの証としては(映画やオールスターズで特に)スーパープリキュア化⇒羽化と言う連想があるが、ハチャプリ勢はブレスと同様第1話から翼を標準装備しているのでパワーアップもへったくれもない。だが伝統的なプリキュアの羽化では全員「背中に」羽が生えたようであるが、ハチャプリの標準装備の羽は「腰から」生えて見える点が伝統と違う。イノセント化で生える虫タイプの羽は「背中から」生えて見えるので、こっちの方こそ伝統に合わせたパワーアップの証なのかも知れない。

*1:9/21放送分で流れた次回予告映像でプリンセスのイノセントフォームが一瞬映った

*2:鳩厨基準で言えばスーパーシルエットでもキャリーは腰についていた筈で、玩具の売り上げに響かないか心配