雨が降らないか心配

 長い傘を持たずに出て来てしまったが、大雨に見舞われたりしないか心配な気もする。
 今日の予報は何も得ていないが、数日前に聞いた週間予報では突然強い雨が降るかも知れないような日が何日も続くようなことを言っていた気がする。
 一応折り畳み式の傘は持っているけれども、使わなくて済むことを祈る。

傘と言えば

 この折り畳み傘にはブロッサムさんの千社札シールが貼ってあるが、昨日のプリティストアで商品並べ中の店員さんにこれを見止められた*1。それをきっかけに「ブロッサムがお好きなんですか?」とか「(オールスターズの新商品)この商品の表側にハートキャッチ組のイラストが来ていて嬉しいですよね」とか話しかけられた訳だが、「(千社札のシールについて)どこで作ったンですか?」と訊かれた時の受け答えを間違えた!
 心の準備が足りず「ええと、映画館だったかな」と言ったら「私も映画館で作りましたよ」旨のことを話してくれたが、この傘に貼ってあるシールは真実を手繰れば高輪のヒーローライブスペシャル2014の会場で作ったものだ。「高輪のイベント会場で作りました。行く先々で機械を見かけたら作っておくことにしています」と応じることが出来ていたら、もっと話題が膨らんだかも知れなかった。
 これを偶然に読んでらっしゃる可能性は低いと思いますが、昨日のプリティストアの店員様。自宅には映画館で作ったシールも何シートか持っていますが、昨日傘に貼ってあったあのシールは、映画館ではなくて高輪のイベント会場で作ったものです。

*1:用字が適切か判らないが「みとめられた」と読ませたい。認められたほどドライな話しではないし、見咎められたような罪深い話でもない