振り返りたいツイートはお気に入りに入れとけ

 自分の発言を、及び誰かの発言を、無制限に過去に遡った検索が出来ないTwitterの仕様は、炎上防止と言うかヒトとヒトとの本来あるべきコミュニケーションのあり方を尊重すると言う発想の元では正しいと思う。それでもせめて自分の発言は振り返りたいと思って探そうとすると、ちょっと過去の誰かの(自分の場合も含む)発言を機械検索しようとするとイキナリ不便になる。
 そう言った仕様だと理解する少し前のこと。[twitter:463311365818441729]はキチョーの発言であり、自分の発言なら制限なく振り返ることも検索することも出来るだろうと思って・キチョーのその発言の親発言の[twitter:463148877630038016]をお気に入りに入れるのを怠ったら、ほんの10日も前のことが振り返れなくなって歯痒い思いを後日することになった。
 今さっきになってやっと、ああでもないこうでもないの検索の末に、「google:site:twitter.com ロック そう言う意味だったのですね」と検索してやっとそのお気に入りの発言を見つけた。