ポケウォーカー歩数=10,624(2013.12/12記す)

 自宅⇒菊名⇒新横浜⇒(セブンイレブン)⇒新横浜本社⇒新横浜⇒菊名(東急ストア)⇒(バス)⇒自宅⇒(郵便局、サンクス)⇒自宅。
 郵便局からの不在票が2枚。1つはヤフオクの落札品で、もう1つがUFJ銀行からのやっかいな書類だった。抵当権抹消の手続きを「お客様にて、所轄の法務局にお出向きいただき担保抹消していただくか、お近くの司法書士事務所で手続きをご依頼いただきますようお願い致します」との用件。
 寝る前に軽くググってみたところ、後者を選ぶと¥10,000.-くらいが相場でやって貰えるとのこと。格安のところを探せばその半値くらいとのこと。前者の場合でも、それほど死ぬほど難しい手続きではなく、銀行から送りつけられて来た書類一式にもう1枚何かの書類を起票して法務局に提出すれば良いらしい。郵送での手続きも可能らしいが、書類に不備があって返送されて来たりしても面倒そうなので、自分でやるなら窓口(?)に行ったほうが良いのだろう。とりあえず自分でやる道を選択したい。
 休日には手続き出来そうもないので、平日にお休みを取る必要があるのか、昨今なら休日でも窓口対応してくれるのか辺りから調べてみよう。