ゼロキロカロリーダイエット

 テレビで誰か芸人さんが言っていた内容で「どんなに高カロリーなものでも、これはゼロキロカロリーだと自分に言い聞かせながら食べれば太らない」のだそうだ。*1
 お昼に会社の食堂で、アイスクリームが好きだけれども健康診断の結果は気になる、でもローカロリーのアイスクリームは味が不満足…と言うような話題をしている社員さんの間に割って入って、「TVで芸人さんが言っていたのですが、ゼロキロカロリーというのがあってかくかくしかじか。逆にこれは高カロリーだと自分に言い聞かせながら食べれば、ローカロリーアイスでも美味しく感じるのでは?」とネタを振ってみた。自分では元の芸人さんよりうまいこと言ったくらいのつもりだったが、「幾らなんでも味覚はだませないだろう」で一蹴された。
 ウケなかったのは何が悪かったのか結構考えた。標語みたいなのが足りなかったのなら「ひとくち30キロカロリーと言い聞かせながら」とか、色々。その日の帰りがけ何がいけなかったのか気がついた。一蹴されたときに「いや、ローカロリーアイスなのに普通のアイス以上に太ってしまうほど、これは高カロリーだと自分に信じ込ませれば、ローカロリーアイスの味も変わる筈だ」と切り返せば良かったのだ。

*1:ぴったんこカンカン2013.06/16放送分、番組開始31分頃、森三中