久し振りに3回立て続けに観た

 忘れないうちに書いておく。「ドキドキ!プリキュア」第28話は割りとお気に入りの回。
 森本エル*1ちゃんがそのうちプリキュアに変身するので気合が入っていた訳ではないだろう*2けれども、絵も台本の台詞回しもお話も丁寧に作られていたと思う。
 要するに日曜日は遠出していたため、録画を火曜になってやっと観るのだが、普通に再生して1回、DR⇒SPに画質を変換しながら1回、チャプターを切った後に1回…の3回くらい立て続けに観た。ハトプリのオンエア当時は3回くらい珍しくなかったが、近年では珍しい。
 絵に関しては、気合が入り過ぎて顔が違うンじゃないかと思うくらい良かったと思うが、前回からの新エンディングの顔(風貌、表情)に近いのだと3回目の鑑賞のときに気がついた。人的リソースが疲弊したりなどで困ることがないなら、後半の話数はこの絵を基準に作ってくれても嬉しいなと思った。
 エースさん(円亜久里‎ちゃん)の声優さんはとても人気のあるかただと聞くが、この回を見て更に上手だなぁと思った。今回の「ばきゅ〜ん」もこの回のお話の起伏や流れに合うように喋っていると思った。他の声優さん以上に、バンク映像にあてる声に工夫してらっしゃるンだろうな…と思った。(以前にも「ばきゅーん」の事を書いており、キチョーにとってのツボに当たっているのだろう)
 

追記

 生身エースショットも良かったです。⇒http://whiteblue55.blog.fc2.com/blog-entry-683.html

*1:字が正しいかどうか、テロップ未確認

*2:お祭りのとき彼女がラビーズを身につけていたのは、プリキュアになる暗示ではない。作品世界の中では彼女は「クロンダイク」に立寄ったことがある…と言う程度の情報であろうし、商業的な事情としてもあの年頃の女の子がラビーズを身に着けている描写を挟みたかったのであろう