WindowsXPのデフラグ

 いつの間にかユーザインタフェースの上っ面がかなり変わっていた。
 そして「スナップインにエラーがあることが、MMC により検出されました。MMC を終了してから再実行してください」と言うメッセージが表示される。これは「無視」を選んでも大丈夫らしいので「1回無視」的な選択肢を選んでみたが、もう丸1日以上C:ドライブのデフラグが終わっていない。現在37%完了と表示されている。こんなものだっけ?
 このバージョンのデフラグは512GBを超えるディスクを最適化出来ない…と表示された。キチョーのマシンのD:ドライブは超えているので困る。SP3との書き込みも見つかったが、SP3になってからデフラグを起動するのが初めてだったとは思えない。尤も昨今はCDで起動するデフラグを使うことが多かった(これは数時間でデフラグをやり遂げる)ので、案外SP3になって初めてなのかも知れないが。
 今回はどうして起動中にXPの自前でデフラグさせようと思ったのか、振り返るとその理由が不明。ぽけていた?