朝っぱらから

 朝っぱらから妻と軽く口げんかになった。
 「悪いけれどゴミ出しして」と妻が言うから引き受けたのだが、DVD編集中だったのを切れの良いところまでやってから出しに行こうとしていたトコロ、すぐに行動しなかったのが気に入らなかったのと8:00に来る筈の収集車を逃してしまうのを心配した妻は7:54時点で待ちかねて・自分でゴミ出しに行ってしまった。
 ほんの1〜2分で出しに行けると伝えなかったキチョーにも落ち度はあるが、一旦依頼しておいて何も声もかけずに仕事を奪い取ってしまうのはとても感じが悪いのでその旨を伝えたところ「ごめんなさい」と発声してその後黙ってしまった。
 「ブログに書いて良いか?」と声をかけたところ、ちょっと(かなり)不機嫌そうな声で「何を?」と聞き返してくれた妻に、「朝っぱらから妻と口論に。多分1時間くらい口をきいてくれない」…と書こうとした記事のディスクリプションを述べたところ、反応がなくなった。
 ほんの1〜2分で出しに行ける見通しで引き受けた旨を伝えなくてゴメンナサイ。>妻