ポケウォーカー歩数=12,736(2013.06/26記す)

 自宅⇒菊名⇒関内⇒横浜BAY・らっきょ⇒関内⇒東京⇒(プリティストア、テレアサショップ立寄)⇒(大丸デパートにて母&妹と合流)⇒京橋⇒(銀座乗換え)⇒神谷町⇒実家⇒神谷町⇒菊名⇒自宅。
 激しい移動の割には疲れなかった日。

PANS由来のカレー屋さん

 question:1371347986で見つけて貰った横浜BAY・らっきょ<に行ってスープカレーを食べる。関内駅から5分とされていた割に近い。JR関内駅ホームからでも5分と言って大丈夫だと思う。
 初見客用で一番辛い「5.5」のチキンカレーを食べたが、キチョーにとっては全く辛いうちに入らなかった。せめてチキンが「5.5」のスープで煮込まれていれば話が違ったかも知れないが、物足りなさを感じてしまった。それでもカレーとしては美味しく、ハーフサイズメニューとかがあればもっと辛いのも試してみたかったが、そう言ったものはなかった。夕方妹らと合流して食事の予定がなければ、もう1人前でもっと辛いのを試す選択肢はあった。
 来店時に混んでいて、14人席前後と見えたカウンターに空きが1〜2程度しかなかった。時間帯が丁度お昼なので混んでいるのかもと考えたが、カレーを待っている間にも食べている間にも入れ替わり立ち代り、複数人連れの客が来るのを見て「有名店」なんだなぁ…と思った。
 少なくとも今は、もう一度足を運びたいと考えている。

東京駅地下で買い物

 こちらも別な意味で聖地。テレアサショップやプリティストアで定価で買い物をするのはお布施であって信仰や信念に関わる文化的な営みと言って良い。
 …で、この日は信心以上の収穫があった。
 プリティストアでダイカットボールチェーンのブロッサムさん(10枚目)とドリームさんを持ってレジ待ちをしていたら、何となくハトプリのOP曲が流れて来た。ふとレジ横の陳列を見るとハトプリの商品が複数種類あった。キラキラトレーディングコレクションを1パックと定期入れを1つ、ダイカットボールチェーンに加えて購入。他にBか2Bのえんぴつの1ダース売りと、もう1種類くらいあったが、片端から買うまではしなかった。次の楽しみに買わなかった訳ではない。仮に次が来週だったとしても、あっさり売り切れているくらい需要があることを知っているつもりで、だから同好の士のためにとっておいた…と言うほうがニュアンスは近い。写真左側の物体はテレアサショップで購入の扇風機。この扇風機は単4電池2本が付属しているところがプリキュア玩具としては異例。だがプリキュア《電池式》玩具としては通例どおり電池交換にドライバーを要する(子供が電池を外して飲み込んだりしない配慮か、さもなくば玩具として振り回して電池が飛び出るのを防ぐためか)…結果として電池まで付属しているのに、買ってその場では試せないようになっている。

大丸で買い物

 大丸デパートの上層階でショッピング中の母&妹と合流。デパ地下でおつまみなどを買って実家へ。

妹よ、それが兄の押しキュアだ

 妹に言わせると「プリキュアは面白いときと、そうでもないときがある」そうだ。それはそうかも知れない。何かの話題でiPod touchで映画の画面を見せたときに「この娘は見たことがある」と妹が指を指したのはブロッサムさん(或いはつぼみ)だった。どちらかと言えば面白いときのプリキュアとの印象らしい。同じ家に生まれ育った兄妹なので、どこかしら似た好みの傾向があるのかも知れない。
 妹が持ち込んだDVDは聖飢魔Ⅱだったが、興味の深さは兎も角、兄もデーモン閣下は嫌いではない。*1

2015.08/06誤記修正

 「東京駅地下で買い物」の末尾。
誤:なている。
正:なっている。
 「妹よ、それが兄の押しキュアだ」の文末近く
誤:教務の深さは兎も角、
正:興味の深さは兎も角、

*1:その閣下の台詞「Shall I make you my next wax doll?」は今回のDVDで初めて聞いたけれども、1ミリも無駄なく「お前も蝋人形にしてやろうか?」で感心した。