ポケウォーカー歩数=16,129(2013.04/11記す)

 自宅⇒菊名⇒鴨居⇒佐江戸の用務先⇒鴨居⇒新横浜⇒新横浜本社⇒(徒歩)⇒菊名(ファミリーマート立ち寄り)⇒自宅。
 午後から帰社して考課の自己評価をつけた。帰路は妻と一緒に帰ることになり、CoCo壱でカレーをご馳走して貰う。ロースカツカレー(10辛)タルタルソーストッピング。
 アリーナタワー裏手くらいのセブンイレブンに、「紙製のガシャポン」が置いてあったのを見たことがあるが一度も試していなかったのを思い出して・試しに行く。撤去されてしまったかと思ったら、ここにあるよと妻が見つけてくれた。2台に増えていた。ウィザードリング\300.-とワンピースのストラップ\200.-のラインナップだったので・安いほうにしたのだが、1回押したのに商品は2個出てきてしまった(とりあえずこの日はそのまま2個買った)。出てきたカプセルをレジに持って行くシステムでは気に入らない商品が出たらレジに持って行かない選択肢があるのでは?と言うのが主な疑問だったが、何のことはないカプセルが不透明でブラインドになっている。そしてしっかりjan:4543112774651バーコードがついている。うんうん、なるほど。
この紙のガシャポン筐体、正式には「カプセルポン」と言うらしい。中身の商品はガシャポンと共通に出来そうなものだが・カプセルの仕様が異なるから、仕入れるお店の観点ではガシャポン用とカプセルポン用とで商品番号とかが違うのかも知れない。間違ってカプセルポン用を仕入れたのをガシャポンで売るのは大きな問題はないが、逆は難しい。出荷・供給する側としては、筐体の数が圧倒的に少なそうなカプセルポンのための商品を多品種用意するのは難しいかも知れないが、実際のところはどうなのだろう?