ハート社のお菓子をバラ売りしている事例を発見\ポケウォーカー歩数=11,298(2013.01/06記す)

 自宅⇒港北錦ヶ丘店のローソン(ハッピー)⇒菊名綱島綱島東一丁目店のローソン(キャンディ)⇒ローソン 綱島駅前店のローソン(ブルーム)⇒綱島店のミニストップ(ブラック)⇒LAWSON+toks綱島駅店(ソード)⇒綱島⇒LAWSON+toks綱島上りホーム店(ブロッサム)⇒神谷町⇒H東麻布一丁目店のローソン(キャンディ)⇒LS東麻布二丁目の100円ローソン*1⇒三田一丁目店のローソン(ブロッサム)⇒(父見舞い)⇒(実家)⇒神谷町⇒菊名⇒(バス)⇒自宅。
 綱島店のミニストップで、ブラックさんのスタンプが設置されている台の下に「スマイルプリキュアポップコーンしお味」(ハート社)やら「スマイルプリキュアキャンデー」(フルタ社)が並べてあった。プリキュアの絵は入っていないがハート社のお菓子詰め合わせを開けたときに入っていた経験のあるお菓子も2〜3種類あった。クリスマス用に入荷したものの年内に売れなかったのをばら売りしているのだと思うけれど、そうか・こうして単品売りが出来るようにバーコードをつけてあるのか…と理解した。ポップコーンとキャンディをそれぞれ50円で1つずつ購入。
 前回結局捺すチャンスに恵まれなかったLAWSON+toks綱島上りホーム店で、今回初スタンプをゲット。前回は5日目でも誰も捺していなかったが、今回は同じ5日目なのに店員さんも慣れていてすんなり対応してくれた。ここで捺してもらったブロッサムさんで丁度4つ目のスタンプだったが、ステッカーもちゃんと引き換えて貰えた。

 今日は100円ローソンにも1回寄っているが、元々ナチュラルローソンと100円ローソンではキャンペーンしていないのは知っていて、間違えて吸い込まれた訳ではない。普通にお買い得感のある買い物をしたかっただけであるが、他のローソンと違ってSuicaが使えないのに驚いた。当然のことかもしれないが、普通のローソンで98円で売られている商品は寧ろ105円になっている。いなば チキンとタイカレーイエローの缶詰(今回気に入ってよく買っている)辺りがそうだ。
 実家で母と食事をしながら、TVで名探偵コナンが流れた。別な番組が始まるまで放置していただけのチャンネルだが、タブレット端末なんかが事件に登場していて思わず「凄いな」と呟いた。これがマンガ連載始まった頃は、工藤真一のような高校生でも携帯電話を持っているのは少数派だった筈だ。それが、小学生姿のコナン君が普通にスライド操作とか出来ていても違和感を感じない。20年近く進級進学しない世界でも、時代には追従している訳だ。試しに母に訊ねてみたら、番組名の「名探偵コナン」は認識しているし、この日の放送では画面に出ていない阿笠博士なんて人物や灰原と言う女の子も知っているとのこと。但しコナン君がなんでそんなに頭がいいか…については知らないとのこと。念のため「元々は高校生だったのがくすりで小学生の身体にさせられてしまった」と説明したが確かに知らなかったようだ。
 お話に興味はなくてもキャラクターの名前くらいは認知されるとは、20年TVで流されると言うのは凄いことだと思う。(コナンのアニメはまだ20年よりは短いが切り上げても良いだろう)

*1:100円ローソンなのでスタンプ設置なし