ポケウォーカー歩数=11,444(2012.12/16記す)

 自宅⇒菊名⇒赤羽橋(父見舞い)⇒実家⇒赤羽橋⇒大門⇒浜松町⇒川崎(買い物)⇒菊名⇒自宅。
 ハガキは、往路の菊名駅前で投函。
 今日は大分元気そうな父。今回は、実母・伯母に加えて上の妹とキチョーの4人で見舞う。今回この組み合わせは初めて?
 実家で早めの夕食をご馳走になった後、川崎のビックカメラに寄る。この買い物は元々往路で寄り道して済ませる予定だったのが、母からの電話で見舞いの待ち合わせ時間がちょっと繰り上がったので後回しになったもの。
 買い物に備えてSuica定期券(今は定期は切れている)にチャージをするつもりが、ビックカメラSuicaカード(VIEWクレジットカード)のSuica部分にチャージしてしまう痛恨のミスを犯す。みどりの窓口に取り消せないか?と掛け合ったのだが、今回のチャージがクレジットカードのポイントからのチャージだったのでそれは取り消せないとのこと。(後からググって調べたところ、現金orクレジットカードでのチャージであれば・間違えてチャージしたその場*1で言えば取り消しも可能だったらしい)クレジットカードと一体のSuicaを改札のたびにカバンから出すのは危なっかしいと言う理由からビックカメラSuicaカードのSuica部分への直接のチャージを避けるようにして来たのに、ちょうどちょっきり使い切るのは意外と難しいので憂鬱。

*1:当日、同一駅、それ以上チャージする前