先日の臨時収入とは?

 ポイント目当てで可能な限りの支払いをビックカメラSuicaカードに寄せるようにしていたが、\20,000.-分を越えるほどポイントがついていたのは驚いた。
 今は定期はpasmoなので、今週は買い物が大きかった上オートチャージの機会もなく、Suicaの方はカラカラになってしまった。
 駅の、普段使う改札からほんの30メートルも離れていない場所に設置されている「ビューアルッテ」端末で操作すれば手動でクレジットチャージ出来るのだが、僅かそれだけの手間が腹立たしく感じるくらいオートチャージは便利で、現にチャージ残高がカラカラにならないと仲々端末機まで行く気がしない。
 先日は遂にカラカラになってしまい、やむなくビューアルッテの方まで足を延ばし「チャージする」の次の選択肢で「サンクスポイントでチャージする」を試しに選んだところ、8,124ポイント(400ポイントで1,000円分チャージ出来る)もあってビックリした。
 Suicaの方はチャージ後の残高が\20,000.-を超えることは出来ず、機械の方の選択肢は「1,000円分チャージ」「2,000円分チャージ」「5,000円分チャージ」「10,000円分チャージ」の4択なので、指し当たって10,000円分チャージした。前者の制限はビックカメラで買うようなブツを考えると・とても不便でポイントを損した気分になるので*1、なるべく早く上限を引き上げて欲しい。後者の方は、機械を複数回操作すれば1,000円単位で好きなだけチャージ出来るので許容範囲。
 …と言う訳で、その日はちょっと高めのワインを買ってみたりした。

*1:クレジットカード機能でSuicaにチャージして支払った場合に得られるポイントが最大になるが、20,000円を超える商品では全額を電子マネーで支払えない。且つ20,000円分丁度チャージされた状態にするもの難しい