ポケウォーカー歩数=10,262(2012.10/30記す)

 自宅⇒菊名⇒新横浜⇒新横浜本社⇒新横浜⇒目黒⇒目黒の用務先⇒目黒⇒菊名⇒自宅。
 朝新横浜に寄ったのは、大雑把には木曜日の打合せで遣ったキングジムファイルを回収するため。従前のおおらかな時代であれば金曜日には自宅に持ち帰り月曜日は目黒の用務先に直行で良いところだが、イマドキそんなことをして事故が発生したら本気で懲罰になり兼ねない。多分事故にならなくても「叱られる」ような内容だろう。
 細かくは勤務表や交通費清算書のフォーマットなどを自宅アドレスに転送しておきたくて・それも送信したのだが、gmailはそれをリターンドメールにもせずに受信しなかった。どうもzip内のexeファイルと言う条件で添付ファイルだけでなくメール本文ごと、闇に葬り去る仕様のようだ。
[以下gmailのヘルプから引用]

Gmail では、ウィルスに対するセキュリティ対策として、危険な実行コードを含む可能性のある実行ファイル(拡張子が .exe のファイルなど)を送受信できないようになっています。また、Gmail では破損したファイルの送受信もできません。
送受信できないファイルの種類

Gmail では、これらのファイルを .zip、.tar、.tgz、.taz、.z、.gz などの形式に圧縮して送信しても、ファイルを受信することができません。このような種類のファイルが Gmail アドレスに送信された場合、メールは送信者に自動的に返送されます。

http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=6590

[引用終わり]