キュアハッピーセットの値段について

 おもちゃやおまけに価値を見出すなら470円でも高くはないが、プリキュア代に枯渇しているとなると少しでも安くつくほうが有難い。
 ハトプリの頃は貰えるカードの袋にクーポン券が封入されていて、そのクーポン券で大変に値ごろ感が出たセットを買うことでクーポンが増殖していくループに入ったものだ。スイートの時はあまり激しくは食べていないが、ハッピーセットであれ他のセットであれ・何か商品を買ったら2〜3会計に1度くらいはクーポン券が大量に印刷されたシートをくれた。この中には2〜3枚はハッピーセットのクーポン券が混じっていた。この数年はプリキュアのプロモーションが催されている時期以外には、月に1回マクドナルドへ行くか行かないかだが、それでも2〜3会計に1度くらいクーポン券を渡されるのは変わっていなかったように思う。
 かざすクーポンとかが普及したり・ロイヤリティ*1のある客を主に囲えば充分と思っているだけかも知れないが、もしかすると「プリキュアで推しているときはクーポンを撒く必要なし」と判断したのかも知れない。今回は紙に印刷されたクーポンを渡されたのが1回きりで、しかもその中にはハッピーセットのクーポンはなかった。マクドナルド的にも、客を呼ぶためにクーポンで訴える部分と儲けを出す部分との構造を見直して来たのだと思う。
 とは言え・プリキュアには関係なくハッピーセットを日頃買っているマクドナルドのファンは大事な顧客なので、HPクーポンはいつでもダウンロード&印刷出来る様だ。⇒http://www.mcdonalds.co.jp/sales/new/smileplus/index.php ケイタイサービスに登録していれば、ダウンロードしに行かなくても平常通りにクーポンが配信されて来るのだろう。(キチョーはケイタイを持っていないので不可) ケイタイサービスにも登録しない、プリキュアの時にだけしか来店しないような客からはボッタクリでOK…と言うのが最大に口悪い表現になるだろう。
 HPクーポンの場合(少なくともこの記事を投ずる時点で)、チーズバーガーとナゲットしか選択肢がなく、サイドメニューでコーンを選ぶことが出来ないなど制約が多い*2。だが、選択肢が少なくても、おもちゃやおまけが目的であれば、特に不都合はない筈だ。だからプリキュアファンであってマクドナルドのファンでない場合でも、そこでプロモーションが行なわれるのだからマクドナルドのWebサイトくらいは開いてお得なクーポンを見つけるくらいにはマクドナルドのことを知ってあげるべきだ。そう言うところまで調べて貰うことは言い方を変えると「興味を持って貰う」ことであり、プロモーションを催したマクドナルドとしても望んでいることだろう。調べたファンは安く目的のコレクションアイテムをゲット出来て、WIN-WINの関係とも言える。
 そう言った意味では、ローソンやアサヒ飲料ダイエーのこととかにも、プリキュアファン(特に大友)は興味のアンテナを伸ばしたほうが良いかも知れない。(東映アニメ、バンナム、或いは映画にテロップされるような協賛各社には勿論アンテナを伸ばし済みであろう)

追記

 朝マック時間帯でも、ナゲットのほうのクーポンは使える。10月7日までは開店から9:00までコーヒーを1杯無料で貰えるキャンペーンもあったので、290円でナゲットのハッピーセットと更にコーヒーを貰えて非常にお得感があった。
 チーズが苦手な場合でも、チーズバーガーのチーズ抜きは注文可能である。もちろんクーポン併用でも文句は言われない…筈だ。それがハンバーガーと同じ味になるかどうかは不明だが、キチョーの知識が間違っていなければチーズバーガーの包装紙に「チーズなし」のシールが貼られて給仕される筈だ。

*1:Lで始まるロイヤリティのほう。ロイヤルレインボーバーストのロイヤルはR…の筈、多分

*2:HPクーポンでない各種クーポンでも・キチョーの知る限りコーンを選べたことはないので、コーンは原価が高いのだろう