S☆S日記

 基本的に、プリキュア絡みのキーワードで検索しない日はない。新規開拓は移動中のPHSが多いが、PHSのブラウザでは太刀打ち出来ないページは、URLだけパソコンに送ったりする。
 そんな風にして見つかったページの中には時に驚くコンテンツがある。昨日夕食を買いに行く途中で見つけたページで、ロード出来た範囲では結構面白いことが書いてあるようだがページサイズが大きくて全部は読み取れなかったページをパソコンで開いて、印刷プレビューを見て呆れた。
 この「呆れた」は勿論褒め言葉なのだが、114ページとある…。印刷プレビューを見て呆れるよりも以前に、印刷プレビューが表示されるまでの時間の長いことにも驚いた。htmlのタイトルは「「S☆S日記」2012年3月」。ページの思いっきり下のほうに「過去の日記」「トップ」と読めるボタンがある。アドレスバーを見るとファイル名は「sub65.html」である。少なくともこのボリュームのページが過去分だけで64ページ…。これも褒め言葉だが、ちょっとした狂気を感じるボリュームだ。
 「トップ」のほうのボタンを押すと、元のsub65.htmlがフレーム構成されたページの一部分だったらしいことが理解出来る。トップページには「このサイトについて」として次のようにある。[以下引用]

このページは2006年から2007年に放送されたテレビアニメ
ふたりはプリキュア Splash☆Star」の1人のファンが勢いで作ったサイトです。
主な内容は「ふたりはプリキュア Splash☆Star」の第2期があったら、どんな物語に
なったんだろう?という妄想を書き出した物をアップした所から始まったサイトです。
パソコンに関しても、アニメに関しても全くの素人ですが、ご覧の通り勢いだけで
作りました。
作品のテーマ等の深い掘り下げも出来ませんし、演出や作画についても全く分かり
ません。
プリキュア」シリーズも上記タイトルしか見ておりませんので、他のシリーズ作品とも
比較も出来ません。
そんな素人が作ったページですが、もし宜しければご閲覧下さい。

花鳥風月 復活之飛沫星

[引用終]
 ことによると、2006年から2007年にかけて・或いはその次の年辺りのほうが月当たりのボリュームは大きいかも知れない。取り敢えず「2012年3月」分の日記を読ませて頂き、楽しければ4〜9月・最新日記まで追いつきたい。気軽な見積りでは、紙にして字面を追う分には1ヶ月分で2時間前後だろうか。文面は、随所にかなり頻繁にリンク(アンカー要素)が埋め込まれているが、そのリンク先を参照することが常々必要になる内容だと読了するのは難しい。幸い紙出ししたので・うっかり「リンクを踏む」ことはないが、リンク先を見ないことで逆に読み物として完結しないで読む気力を失くすかも知れない。面白く読み続けたとすれば、来月頃には追いつくだろう。
 ちなみに検索キーワードは「キュアエコー キュアブロッサム おろしポン酢牛丼」の3語だった。