ポケウォーカー歩数=14,589(2012.08/26記す)\煩悩の数

 自宅⇒菊名⇒目黒⇒池袋(サンシャインシティ、他)⇒目黒⇒菊名⇒(バス)⇒自宅。
 妻、姪、姪の母と毎年恒例のサンシャインシティでのプリキュアイベントに出掛けて財布の紐を緩ませる。イベント自体は毎年恒例でサンシャインシティに回って来ているが、去年のスイートの時はキチョーは行かなかったような気がする。

念願のイベント会場でのお迎え

 イベント会場の物販など・特別なお店からキュアドールのブロッサムさんをお迎えするのは、これまで何度も期待して出かけた先で叶っていなかった願いだけれど、今回のウルトラハッピーカーニバルの会場の物販では、オールスターズキュアドールの中に2人ブロッサムさんが待っていてくれた。うち1人をお迎えして107号さんとなる。今回池袋に行くのはだいぶ遅く(最終日近く)なったので、仮に初日に充分な在庫が並んでいたとしても既に期待薄かと思っていたので意外だった。
 他のキュアさんたちの在庫については・例によって疲れてしまうので正確にはカウントしなかったが、現役組の中で何故かピースさんが比較的多く残っていた(3列くらい)のと・ブラックさん3人のうち一番奥側がDX2版パッケージだったのが印象的だった。DX2版パッケージはそろそろ、売れ残りと言うよりは「当たり」と言ったほうが良い価値あるもののような気がする。
 妻が次の108号さんで煩悩の数になるね…と言うようなコメントをしたが、キチョーの場合は「ブロッサムさん欲」とか「花咲つぼみさん欲」とか「ハートキャッチプリキュア(作品)欲」とか色々あるので、まだ煩悩の数には遠く及ばない。

サンシャインシティ麓のトイザらス

 ここのトイザらスでも、オールスターズ組のキュアドールは在庫限りで終了っぽい雰囲気になっていて、ブロッサムさんのキュアドールは既になかった。100体を過ぎた後の新ルールでは1日1体まで*1なので、トイザらスに寄ってももう1体は買えないンだよな…と思ったのは杞憂だった。ここでは「おともだちピンク」を購入。ゲームのパスワードが掲載されているため。

アニメイト池袋本店

 エンスカイのハトプリの「キラキラトレーディングコレクション4」を1パック購入。姪が在庫を見つけたもの。
 更に「スマイルパクト シャイニーフェイスパウダー」を購入。これも姪が在庫を見つけたのだが、実店舗で入荷して売っているとはアニメイト凄し。イベント会場でこれのパンフレットを見つけた姪は・にわかに欲しいと表明したので、今度(プレミアムバンダイから取り寄せて)買ってあげるね…と言っていたものが当日中に約束を果たすとは思わなかった。受け取った姪はかなりテンションが上がっていた。
 特筆すべきはキュアドールの取り扱いがあったこと。スマイル組もオールスターズ組も、どちらも欠員がいるが、売り場の気配としては補充されそうな予感もする。幸か不幸かブロッサムさんは欠員のほうだった。プリンセスキャンドルが2点並んでいたのも、相当な驚きだ。アニメイトがこれだけプリキュアグッズを扱うようになるとは、2年前は思わなかった。
 近日に池袋本店の物理的な場所を別な建物に引っ越すそうだが、その機に1フロアくらいプリキュアフロア作ってくれたら死ぬほど通いそうだ。

K-BOOKS

 アニメイトとなりくらいのお店で、データカードダスつきのマリンさんのスーパーシルエットぬいぐるみと「スーパーDXきらめくプリキュアぬいぐるみ〜キュアブロッサムキュアマリン〜」のブロッサムさんを購入。約\1,500-.

*1:旧ルールでは1日1つのお店からは1体まで。1度旧ルールの禁を破ったことがある