メガネを2本買った

 昨日、例のメガネを買って来た。…メガネの数えかたは「本」で良いのだっけ?

2サイズ展開ですので姉妹、母娘でのご使用もおすすめ。

キクチメガネ「お得情報」のページより

…などと謳われているものの、実店舗で訊ねたところ「大人の着用はとても無理」「ごめんなさい」とのこと。店頭に並んでいたフレームをどう見比べても2サイズあるように見えなかったが、一旦奥に引っ込んだ店員*1さんを呼び戻して「どちらかと言うと大きいのはどれか?」と質問した。ほんの数ミリ違う程度ですよとの説明の通り、それと分かって見比べないとまるで分からないし、いずれにしても見るからに快適には着用出来そうもない。小学校高学年程度の姉か、よっぽど小顔のお母さんでないと無理。

フレームだけなら予算の半値

 実用品としてレンズを入れて貰うつもりで来店したのだが、自分に着用出来なさそうなことで・心が折れて買わずに立ち去りそうにもなったが、コレクション又はお布施的な意味合いで・レンズを入れずに2つ買い上げることにした。
 「キュアビューティ」デザインの「サニーOR」色、サイズ小と
キュアビューティ」デザインの「ハッピーPK」色、サイズ大を買って帰って来た。レンズを入れなければその場から持ち帰れるし。*2

 専用ケースはフレームの色で決まるらしく、選択の余地は与えられなかった。
 元々ネットで写真を見ていた感じでは自分で着用するならキュアサニーデザインが(普段のメガネと形が一番近いので)掛け心地が良さそうだとか・主役のキュアハッピーデザインにしておくのが応援効果としては一番望ましいかなとか色々考えていたが、サイズの違いをじっくり検証したかったので敢えて同じデザインで2本買いした。…ケースは5種類なんだよね?

 並べて撮った写真ではピンクの方がハッキリ大きく見えるが、実物で見るとほぼ見分けがつかない。メガネのつるに、PK色には「44□15-130」・OR色には「42□15-130」の表記がある。これはどうやらサイズに関する情報らしい。44□15-130の方が幅が115ミリで、42□15-130より5ミリほど広い。
 右目側に東映アニメーションの版権許諾証と左目側にスマイルプリキュア!タイトルロゴのシールが貼ってあるが、これはダミーレンズの入ったフレームをそのまま買い上げた状態。伊達メガネとして着用するつもりがあるのであれば通常は「度数ゼロのレンズ」を入れるものなのだそうだ。

モデル、ブロッサムさん

 折角なので、近くにいたブロッサムさんに試着をお願いした。流石はNo.1メガネキュアさんなのでよく似合うと思います。OR色を着用したふんわりフレンズのほう(右)は、本当はもっとずっと似合っているのだが撮影のスキルが追いつかなかった。

ブログ記事だけ書いて喜ばずに買え

 お店の人から聞いた話だと以前にはBLEACHのメガネを販売していたとのこと。さぞや売れたのだろう、当時も相当数のファンが買いに来たと店長さんが回顧していた。お金が出来たら迎えに来るねと商品に話しかけていたお客が印象的だとも教えてくれた。ヒトのカタチをしていない商品(メガネ)に「迎えに来る」の言い方はどうかとも思うが、気持ちは分からないでもない。
 今回のスマイルプリキュア!について、キチョーの前にも「大人サイズがないか」と言う問い合わせはあったらしい。またキチョーが行った戸塚店では、50本コンプリート買いした客はまだいないそうだ。スマイルプリキュア!のメガネが何本売れたら「大人サイズ」や「過去作のメガネ」が用意される次回が来るのかは分からないが、売れ行きが悪ければ次回はないのは確かだろう。
 スマイルプリキュア!が圏外ではないお金を持っているファンは、ブログ記事だけ書いて終わりにせずに買っておいた方が良いと思う。アコちゃんやゆりさんのファンにも協力して欲しいものだ。
 サイズ的に実用が無理でも、自宅にいるぬいぐるみさんに着用して貰うような楽しみかたもある。メガネ本体の値段でなくて、メガネケースとクロスに\5,000-.*3の値札がついていた考えても買うときは買うかも知れないし。
 小さくて使えないのも、勿体なくて使えないのも、買うだけ買って使えないと言う結果は大差ない…と思えば、財布の紐は緩ませられる。

*1:名札を見ると店長さん。その地位に相応しい接客スキルを持っているかたで、気持ち良く買い物出来た

*2:と思ったのだが、店員さんに「レンズ入れなかったら、すぐに持ち帰れますか?」と無茶振りして展示用のフレームを無理矢理買って帰って来た…のかも知れない

*3:今回のスマイルプリキュア!メガネにレンズを入れずにフレームだけ買った場合の値段