ポケウォーカー歩数=22,397(2012.08/18記す)

 自宅⇒菊名⇒渋谷⇒池袋⇒川越(ローソン2軒、イトーヨーカドー、まるひろ川越店)⇒池袋⇒東京(ローソン5軒、駅弁屋*1、プリティストア)⇒浜松町(ローソン1軒)⇒大井町(イトーヨーカドー、ローソン1軒)⇒自由が丘(おもちゃのマミー)⇒大倉山⇒新横浜(ローソン1軒、ビックカメラ)⇒(バス)⇒自宅。
 この記事を書くためにレシートを確認していて気がついた点が1つ。少なくともこの日回った2軒について、「イトーヨーカ堂」ではなくて「イトーヨーカドー」とレシートには印刷されているようだ。

川越

 「川越駅」「川越市駅」「本川越駅」の3駅が徒歩可能な位置にある土地。
 川越駅から下車して最初のローソン「川越駅前西店」では入店した途端に「 Let's go!スマイルプリキュア」(現主題歌)が掛かっていた。どれだけキャンペーンを推しているのかと思ったが、パンや食玩は見当たらずグミを買って立ち去る。スタンプラリーのスタンプは「キュアハッピー」で・それは間に合っているので特に押さなかったが、あと1つ押したら応募券つきステッカーを貰える台紙が1枚あったので・よく考えたらここで応募券つきステッカーを貰っておけば、記念品渡し済みの店舗印に「川越」の文字が残るところを勿体ないことをしたかも知れない。
 大雑把に方向を確認して川越市駅の方向へ向かうが、とても暑い。東京や神奈川も同様に暑かったのかどうかは知らないが、特に暑い土地なのかも知れない。但し湿気がないのは多少の救い。途中キュアサニーのスタンプを押す予定だったローソン「川越駅西口店」は残念ながら改装工事中で閉まっていた。新装開店は8/22 7:00と書いてあったのでスタンプラリーキャンペーンは終わった頃だ。
 本川越駅イトーヨーカドー「川越店」が右手に見えたのを通り過ぎて川越市駅の端のほうにあるローソン「川越市駅前店」に寄ってガリガリ君を買う。ここにもパンはない。
 来た道を少し戻るような格好でイトーヨーカドー「川越店」に行く。残念ながら玩具売り場それ自体がなく、当然のようにブロッサムさんのキュアドールもない。ちょっと安売りになっていたビューティさんの食玩を買う。
 百貨店らしき建物(屋上に観覧車)を見つけたので、そこへ行ってみる。まるひろ「川越店」。6Fに玩具売り場があり、キュアドールの扱いもあった。遠目には現役のスマイル組だけかと思ったが、並んでいる在庫の半数くらいがオールスターズ組。残念ながらブロッサムさんはいなかった。

東京

 「JPローソン東京中央局店」「丸の内パークビル店」「丸の内仲通りビル店」「丸の内二重橋前店」の各ローソンで1品ずつ買い物+スタンプをゲット。最初に訪れた「JPローソン東京中央局店」について、ウインクしているほうのキャンディ(B)https://lh6.googleusercontent.com/-0qyV7DX-WGo/UBlWcbmz75I/AAAAAAAAAC4/M9t11lB14hU/s100/pin06.pngのスタンプが置いてある筈が、実際にはウインクしていないほうのキャンディ(A)https://lh3.googleusercontent.com/-XEX18On7_Mo/UBlWg5XmHeI/AAAAAAAAADw/zr3JuR2Cv0o/s100/pin12.pngのスタンプが置いてあった。*2
 入場券を買って改札内に入り、1F中央通路の駅弁屋にて・この日のメインの用事だった「スマイルプリキュア!弁当」を買う。かなり体格の良い中年男性がこれを1つだけ買い求めようと店員は何も意外そうな顔をしない、恐らく似たような客が繰り返し来店しているのであろう。買い上げ後の店員の挨拶は「いってらっしゃいませ」だった。駅弁屋なのだから本来は正しいが、どちらかと言えばキチョーはこれを持って帰宅する予定なので・ちょっと違和感があった。
 更に八重洲側の改札を出て、ローソン「八重洲中央口店」に寄る。川越で押せなかったサニーのスタンプをゲット。プリティストアでは、焼き海苔・他を購入。

浜松町→大井町

 浜松町で途中下車してローソン「文化放送ディアプラス店」でキャンディ(B)のスタンプをゲット。
 イトーヨーカドー大井町店」では袋入りのキャンディ(飴)を買う。今年からシールつきになった奴の袋の柄が第2弾だった。玩具売り場にはキュアドールの取り扱いはあったが、オールスターズ組は「売れ残った様相」の並び具合だった。ブロッサムさんのドールはなし。
 ローソン「大井町駅前店」では、ミルフィーカツサンド*3を購入+キャンディ(A)のスタンプをゲット。

そして新横浜へ

 「JPローソン東京中央局店」で押したい予定だったキャンディ(B)のスタンプを押したい、ブロッサムさんのキュアドールをお迎えしたい点で満たされなかったため、途中下車を検討。
 取り敢えず自由が丘で降りて「おもちゃのマミー」を覗いてみた。残念ながらキュアドールの扱いは現役のスマイル組だけで、ハートキャッチ由来の品はムーンライトのふんわりフレンズ1点だけだった。自由が丘駅周辺〜「おもちゃのマミー」の道すがらにローソンを見かければと思ったが、見かけなかった。
 結局大倉山からバスに乗って新横浜へ。ローソンの「新横浜三丁目店」でキャンディ(B)のスタンプをゲット後、ビックカメラに行き103号さんになるブロッサムさんのキュアドールをお迎えした。

弁当を喰う

 見るからに足りないと思って新横浜で別に「塩カツ弁当」を買い込んだのだが、意外と食べてみると満腹感はある。気軽に飴(キャンディ)が1つ入っているが、これだって軽くお茶碗1膳分くらいあるかも知れないし、全体として高カロリーなのだろう。
 妻の勧めもあって撮影した写真(5枚)と、スキャナーで取り込んだラベル(右下)を貼っておく。ラベルをよく見ると*4、この夏場に要冷蔵ではなく、36時間もの消費期限が設定されている。ノウハウもある会社なのだろう、自信満々だ。

*1:レシートの表記は「日本レストランエンタプライズ東京弁当営業支店」、東京駅改札内1F中央通路

*2:キャンペーン公式ページで確認出来るスタンプと違うので注意…とキャンペーン終了前々日に書いても誰の役にも立たないと思うが…

*3:プリキュア関連商品ではない

*4:必要であれば画像をクリックし、更に「オリジナルサイズを表示」をクリックすれば恐らく充分に読めるサイズで表示される