フレッシュプリキュアDVD第9巻を借りて観た

 シリーズの中でも繰り返しては観ていないフレプリだが、途中から観てもどの話数も面白い。
 プリートフォンで「パッションキャッチ」の話題が呟かれたが意味が分からなかったのが悔しいので、ググって第25話だとあたりをつけて・TSUTAYAで第9巻(25〜27話収録)を借りて観た。
 今から振り返ってみると、フレッシュ⇒ハートキャッチ⇒スイートはミュージカル要素の強い音楽系プリキュアで・スイートがその集大成で音楽を前面に出して来たのだなぁと思う。
 フレッシュ組のピーチロッドなどのアイテムは魔法玉がセットされたどれみたちのポロンを懐古するデザインに見える。フレッシュの時点で既に充分に長く続いていたプリキュアシリーズが少し前のロングランシリーズを顧みる流れがあって、ハトプリで直接的に絵に反映されたンだなぁとも思った。
 フレッシュ⇒ハートキャッチ⇒スイートの3作では「プリキュアであることを理解してくれる大人」が主人公たちの身近に設定されていたが、スマイルには(今のところ)いないなぁとも思った。