忙しい

 主にメールと会議体が多くて、生産的な作業は何も片付かなかった週と言う印象。以前の美徳感覚で言えば、より多くの深夜残業を積んだり・休日出勤して出来なかったと感じている分の埋め合わせをしようとしていたトコロだが、昨今は変わった。
 時間外作業に訴えかけてその週に希望していた出来高を守ろうとするのは誰でも出来るが、昨今の風潮ではそれは最後の方で検討するべき手段になった。
 希望していた出来高に満たない状況から来週をスタートして、足りない何かを補いながら来週を乗り切るように工夫を凝らすべきなのだ。
 極端な場合「ごめんなさい」と言ってみることだって工夫かも知れない。その一言で期限を延ばして貰える作業の為に残業を積み増すのは、最近の美徳感覚に合わないだろうと思う。ので、適当なトコロで帰宅する。