ドコモの携帯解約

 プリキュアカレンダーのボイスをダウンロードする必要がなくなったので、ドコモの携帯を解約した。
 解約手続きに必要だったのは、電話番号と契約者氏名、本人確認書類だけだった。1万円弱の契約解除手数料は次回の電話代と一緒に引き落とされるとのこと。
 FOMAカードの返却もしなくて良いのか?念を押したが「もう通信は出来ない状態になっているので」返さなくて良いと言われた。
 このくらい緩いと、電話番号を知っている誰かの携帯を嫌がらせで解約するイタズラが可能だなぁ…と思った。本人確認書類の控えをとるでもないし、真贋を真剣にチェックしている様子もない(キチョーの場合今回はパスポートだったが、紙の保険証のカラーコピーでも・保険証ケースに入れた状態で渡したら100%ばれないと確信出来るくらいにしかチェックされなかった)。窓口に来た全員の顔を映像で保管する程度の対策がなければ、このイタズラは捕まらない可能性が高い。
 通信手段が突然なくなることで、状況によっては命に関わる問題にもなりかねないと思うが、ドコモとしてはこんな簡単で良いと思っているのだろうか?