志村坂上のおもちゃ屋さん、他(2011.10/23記す)

 義妹に連れて来て貰ったたちばなと言うおもちゃ屋さん*1。この日は3割引の特売日だと言う。
 昔からのおもちゃ屋さんらしく、デッドストックと言うと失礼だが・懐かしい品物の在庫がちらほらある。この日も本来のお目当てはブロッサムさんのキュアドールであったが、それは取り扱いがなかった。
 他に特に強烈に欲しいと言う品物はなかったが、買わずに立ち去るのも勿体なく感じるお店だったのでハートフルコミューンキャリーの購入を決める。割引前の値札が\1,350-と比較的安価だったことと、結構な数が並んでいた*2ことが主な選択理由。
 最終的には購入したが、もう1品・大型の品にひときわ目を惹かれて迷った。ふたりはプリキュアスプラッシュスターPANPAKAパンショップ、咲&舞は好きだけれど、このセットにはドール*3は付属していないし、開けて遊ぶか・飾るかと聞かれると微妙。本当にこれを欲しいと思うヒトのためにとっておくべきじゃないの?…と思いつつ、結果はレジに持っていく結論に。

 上2点の購入後、お店を出て振り返るとジャンボカードダスの自販機が設置されており、驚くアイテムが売っていた。パタパタカードダス Yes!プリキュア5GoGo!…思わず回す、姪と1回ずつ。実際には順調には回らずにお店の人を呼んだりしたが、回さずにはいられない。
 このジャンボカードダスの自販機には屋内設置用と書いてあったのだけれど、かなり雨風に晒されている感があった。中の商品には全く問題なく、3年以上もの月日を感じさせない*4ので、自販機の作りが良いのだろう。

破戒について

 他にこの日は更に、トイザらスの蕨店イトーヨーカドー蕨錦町店へ、義妹の車で連れて行って貰って、そこではブロッサムさんのキュアドールをお迎え出来た。前者のトイザらスではキュアドール2個買うと\500-引きと言うセールをしていたので、つい4個まとめ買いしてしまった。
 1件のお店からは1日1体まで…と決めていたことを、誰かに話したか・このブログに書いたか・別な場所で呟いたかしてから、1週間も経っていなかった気がする。自戒や決心の類を人に話すと薄まるような現象は、このことかと思った出来事だった。
 その後電車での帰路で、妻や姪と別れて途中下車して麻布十番おもちゃのコバヤシを覗いたりしたが、目当てのキュアドールはなかった。この日の行動振りが義妹や姪の印象に強く残っているらしく、彼女らに会うたびに妻は「キチョーのおじちゃんのキュアドール幾つになった?」と尋ねられているらしい。

*1:ホームページはない模様

*2:多分、キチョー購入後にまだ2〜3個

*3:当時のドールは現状のキュアドールとはフォーマットが違って、りかちゃん人形風だ。PVCやABSといったプラスチックで成型された現状のキュアドールのほうが、映像作品との間のギャップはないと思う

*4:2008年6月発売の品らしい